バタバタです



と〜〜〜〜ってもお久しぶりです汗
3月はモンハンのイレブンキャンペーンで忙しい最中、もう一つ忙しい事がありまして・・・。

単刀直入に言います、私達のんたん一家は来月引越しをします!!
えぇ、そりゃもうかなり急な感じですけど。

細かく言うと来月の18日に引越しをするのであと一ヶ月を切りましたね。

なんでそんなに急なのか?
大家さんに追い出しをかけられた訳じゃないですよ?(笑)

いや〜・・・実はこの度家を購入することになりまして・・・イヒヒ
明日主人が銀行にローン契約を正式にするので、これを機にここに書こうかと思いまして・・・。

そうなんですよ〜ついに家を買っちゃうんですよてれちゃう
結婚してから4年半、ついにこのアパートを出て行く時が来たのですよ。

昨年から実は家の購入について動いていたのですが、昨年見ていたマンションが・・・聞いていた話と違うという事に気付かさえれまして話がなくなってしまいまして・・・。
聞いてもいないのにバルコニーの目の前の土地(畑)が売りに出せれてもせいぜい9メートルの物しか建たないと言われていたのに、実際に市役所に調べてもらったら25メートルまでの建物が建てれる土地だったなんて言われたら買うに買えませんよねあせあせ

そんな訳でそのマンションは止めたんですよ。
仮契約までしたんですけどね。

なので、家購入(特にマンション)を検討中の方は建物だけじゃなくて、周りの環境もよ〜く考えて買って下さいあせあせ

で、今回買ったマンションですが、お互いの実家により近い場所になりました。
近いというのもかなり近くになりますあせあせ
えぇ、そりゃもう私の実家まで自転車で15分くらいですかね・・・。
市内になるので、戻る感じですね。
旦那の実家にも自転車で行ける距離になるので、天気がよかったら自転車で行くようになるかもですね〜。

そんな訳で今は引越しの準備に大忙しな感じです。
毎日手をつけられる部分はやっていますけど・・・本当に来月引っ越せるのか心配な感じですよ。
粗大ゴミも結構でるので、出せる物から順番に市で回収してもらおうかと。
業者を頼むと結構お金かかりますからねあせあせ
引越し作業は余裕を見てやらないとお金で解決しなくてはいけなくなるので・・・。

子供がいるので大変ですけど、今より広い家になるので楽しみですラッキー

お家探し



お久しぶりでございますたらーっ
いや〜前回書いてから二ヶ月近く書いていませんでしたあせあせ
その間何もしていないわけではないですよ?
毎日の子育て、家事・・・ホント、主婦って大変ですよねムニョムニョ

昨日で我が息子も6ヶ月になりましたぴかぴか
まだまだ手はかかりますが、夜はしっかり寝てくれるようになったので大分うんと楽になりましたラッキー
そして本当に天使が地上に舞い降りたんじゃないかと本気で思ってしまうくらいかわいいですラブラブ
ま、それは子を持つ母親なら皆思う事だと思いますけどねイヒヒ

で、この連休中はかなり大変でした汗
と、言いますのも家探しですよ家
本気で探している・・・と言うとなんですが、前に問い合わせた不動産屋さんが一生懸命探してくれていて23日と24日の2日間は物件めぐりをしていました。

今住んでいるアパートを探している時も思いましたが、住む所を探す時って中間に入る不動産仲介業者を通した方が客観的に探すことができるのでいいですねイヒヒ
その物件に対して色々言えるし。

今回は購入を検討していまして物件を見ていました。
中古住宅も視野に入れているので、気になる物件について不動産屋さんにかなり突っ込んで聞いています。
どんな施工業者が作ったのか?いつ出来たのか?
この、施工業者について聞くのはかなり重要だったりします。
不動産のプロの人なので裏事情などもかなり詳しいので勉強になりますね〜。

しかも仲介業者の場合は、やっぱり自分達の会社で建てた物件じゃないのでかなり厳しく評価してくれた上でよい所悪いところを教えてくれます。
おまけに買ってもらいたいのでかなり親身になって探してくれるので助かりまするんるん

そして今回この2日間で見て勉強したことは、飯●産業さんの物件はクローゼットに机があるという事を学びました・・・あせあせ
机?って思いますよね・・・。
実は階段の上にクローゼットがあるのですが、階段の天井部分を取るためにクローゼットの中に机状の棚(と言えば聞こえはいいけど)があるんですよ・・・。
どう考えても設計ミs・・・汗

ちなみに、飯●産業さんの物件は5件くらい見ましたが100%クローゼットに机がありましたあせあせ
立地はいいのですが、建物が・・・と、言う具合に残念でしたあせあせ
他の業者さんの物件は、建物は良いのですが立地が・・・ってな感じだったんですよね。
なので足して2で割れば丁度良いんじゃないのか?って状態です。

そんな訳で、なかなか建物的にも立地的にも金額的にも私達家族にぴったりな物件がなかなか見つかりませんモゴモゴ
焦っても仕方ないですけどね。

まぁ、まだ子供もかなり小さいし、つい最近今住んでいるアパートの更新をしたばかりなのでゆっくり探していきたいと思いますラッキー
夢のマイホームまでは先が長そうです汗

榊 淳司
コメント:年収200・・・!ウチでも買えるかも!?

続・一生に一度のお買い物その2



もう二週間くらい前になりますが、家の近所に出来たマンションの見学会に行った時の話です。

ちょうどさくらんぼ狩りに行った時に、旦那のお母様から今住んでいる近所に良い所のマンションがあると話を聞きました。
近所だし、見に行くのはタダなので行って見るか〜と言うことで、さくらんぼ狩りから戻ってすぐに見学会の予約をして行きましたラッキー

ホームページで販売されている間取りが見れたので色々見ていて、ちょうどモデルルームに使われている部屋の間取りが良かったので見に行きました。
天井が3メートル超えでリビングダイニングがとても広く感じて良いお部屋でしたよぴかぴか

駅からも近いし、その割には道路の車通りが思ったよりも全然少なかったり。
建具も悪くなかったし収納もギリギリまで作ってあったので割りと入りそう。

案内してくれたお兄さんは旦那と同い年で、親身になって相談に乗ってくれたりとかなり好感が持てました。

販売会社的にも大手で(大手だから良いって訳でもないですけどね)、管理がしっかりしてそうなのもポイントが高かったです。


うん、


お金さえあれば・・・ねたらーっ

いや〜・・・物が良いだけあって、お値段もとてもよい感じに高いんですよね汗
旦那のご両親に値段を言ったところで第一声が「高ッ!!」だもん・・・。

ちなみ、70平米で4680万でした汗



たらーっ



資産計算する前からこりゃダメだな〜って感じで。


また振り出しに戻りそうですあせあせ


家って一生に一度の大きなお買い物だって、改めて思いましたポロリ

続・一生に一度のお買い物その1



住宅についてここ二日くらい前から悩んでいるのんたんでございます・・・ムニョムニョ

いや〜・・・先日、旦那から言われた事で・・・
住宅減税が来年になると今よりも100万くらい控除が減るらしい・・・との事。
そんな話を旦那の会社の人に言われたらしく、一年位前に諦めたマイホーム購入をまた検討し始めました。
去年の今頃も本気で購入を考えて、マンションのパビリオンに足を運んだなぁ・・・。

ま、その時のマンションはネットでもかなり叩かれるくらいひどいものでしたが・・・。

あの後、双方の両親と話をした結果私達にはマンションは向いていないとの結論がでました汗
確かに・・・集合住宅はあまり好きではないですね・・・。

ただ、もし引越しをする時に売れるかと言われたら、戸建の家よりマンションの方が売りやすいってのもありますよね。
戸建っていくら大手住宅メーカーで施工したものでも、価値が一気に下がりますからね。

ただ、やはり隣人と壁を隔てて隣同士ってのも今のアパートに住んで(今のアパートがかなり古いので仕方ないですけど)音に気をつけなきゃいけなかったり、気を遣わないといけないですからね。
好きな音楽をちょっとだけ音量を高くして聴きたいと思ってもなかなかできませんからね。

そう考えるとやはり戸建にしたいなーとモゴモゴ

そんな訳で、少しずつですけど戸建を中心にお家の購入を本気で考えて行きたいと思いますラッキー

家を購入するにあたって目安として年収の10倍ですかね。
そうなるとかなり限られてきて、選択の余地もあまりありませんがあせあせ
本当なら注文住宅にしたいな〜とか、床暖房つけたいな〜とか、贅沢な事を言う辺りは自分の親の力はすご過ぎると今になってわかってきましたたらーっ

でも最悪、床暖房は後から設置できますよね?イヒヒ

戸建はマンションよりも寒いよ〜と言われますが、今のアパートより寒い新築戸建なんてないだろうと思うので大丈夫だと思います(笑)

とりあえず、今の地元近辺で色々探してみたいと思いますラッキー

一生に一度のお買い物その5

またまたお家購入で見ておかなきゃいけないポイントです家

大体の事は書きましたが、全くの盲点だった事を書きます。
前回と前々回で見るポイントを挙げてきましたが、今回書くのはマンションでは結構厳しいかもしれません。

見るポイントである意味かなり重要な事。

お風呂場関係の位置

実は、意外と大切なことだったりします。
お風呂場や洗面所、所謂水周りですよね。
この水周りの場所なのですが、今住んでいるお家でクローゼットの裏側とかにお風呂場や洗面所があったりしませんか?

実はこれ、壁にはさまれているから大丈夫と思っていても、湿気は確実に来ます汗
旦那のお母様に聞きましたが、風呂場や洗面所やトイレの隣にあった部屋のクローゼットの中で、スーツの色が変色したそうですびっくり
特に、押入れなんて壁や床の材質が部屋よりも薄いので、確実にカビなどが生えやすいそうです汗

ちなみに、今現在私が住んでいるアパートも押入れの裏側にお風呂場がありますたらーっ
なので、ずーっと押入れは開けっ放しです。
天袋も開けっ放しにしないとまずいってことで、最近になって天袋も開けるようになりました。

一戸建てのお家だと、お風呂場の場所が台所の裏だったりするので、隣の壁にクローゼットが来るのはそんなにないと思います。
でも、マンションだと建物の関係でお風呂場の裏側にクローゼットが来たりするのが当たり前だったりしますよね。
なので、この辺も注意して見て行きたい場所ですね。
ちゃんと探せばそんな間取りじゃない部屋もあると思いますので、頭の隅にでも置いといてください。

あ、ちなみに普通に部屋だったらまだ大丈夫らしいですラッキー
ちゃんと換気さえしていればカビは生えませんので。

建物の構造とかはこれくらいかな?

今まで書いたチェックポイントの全体をまとめると、

家建物が建つ前の土地の状態(畑だったか?工場だったか?)

家建物の形(コの字型か?L(エル)字型か?)

家フローリングだけで大丈夫か?

家収納の周りにある扉はぶつからないか?

家建具の色は?

家水周りの場所は大丈夫か?

これくらいかな?
理由とかは過去の内容で見てくださいねー。

今回はマンションに該当する箇所がほとんどでした。
一戸建てに関しては、一番良いのは注文でやってもらうことに越したことはないですけどね汗

建売に関しては、これからいろいろ調べてみたいと思います。
お家購入に関して進展したら、また同じタイトルで書きたいと思います。


唖然最後に撃沈

しつこく電話をしてくる不動産屋はろくな不動産屋じゃないので、極力お付き合いしない方がいいと思います。。。

一生に一度のお買い物その4

今週は会社のパソコンを新しくしてもらって、バックアップをとったりデータを入れ直したりで仕事になりませんでした汗

でも割とよい感じのパソコンにしてもらえたので(メモリが全然なので近々買わないとダメですけど・・・)、少しは作業効率があがるかな〜ニコニコ

そんなわけで、マンション購入のおさえたいポイントその2ですラッキー
前回は建物の形の話をしました。
今度は内装について書きますね。

内装その1
ものすごく個人的意見で申し訳ないですが、一部屋は和室があったほうがいいと思います。
やっぱりお客さんが家に来たときに、寝てもらう場所ってのがないと困りますからね汗
予備の布団を普段は押入れに入れて、和室で寝てもらうのが一番だと思いますし。

最近のマンションはほとんどがフローリングになっているので、和室がある部屋を探すほうが大変だったりします。
実際、見に行ったマンションでも和室がある部屋の方が圧倒的にすくなかったし・・・。
しかも値段が高い部屋だったし・・・。

なので、和室が欲しいけど値段が・・・って場合は、フローリングの上に畳シートみたいなのを敷くといいと思いますラッキー
畳シートといっても、厚みもあるし本当の井草だし。
お値段もそこまで高くないので、和室がない場合はこれで大丈夫だと思います。

それに、もし赤ちゃんがいる家庭ならフローリングに赤ちゃんをそのまま下ろすのも気がひけますからね汗
畳なら大丈夫ですからね。

内装その2
収納です。

最近のマンションは収納がたくさんあるのが売りな所が結構ありますよね。
でも、そのせっかくの収納の扉が部屋の扉の裏にあると、結構面倒じゃないですか?
だって、荷物を出して、クローゼットの扉を閉めて、部屋の扉を開けるなんて面倒ですよね。
それに扉が開いているのに気づかないでぶつけてしまうこともありますし。

なので、部屋の扉とクローゼットの扉がぶつからない構造のお部屋がおすすめです。

内装その3
建具の色

扉やフローリングの色で、最近は3色くらいから選べるようになりました。
大体が、白・ナチュラル・黒の3色だと思います。

白とナチュラルはいいとして、黒を選ぶと部屋全体が暗い印象になるので、あまりお勧めしません。
かっこいい感じの部屋がいいのなら黒でも良いと思いますが・・・。

建具は換えることはできないとは言いませんが、換えるとなると大変なので最初によーく考えた方がいいと思います。

内装の注意点はこれくらいかなぁ・・・。
あとは実際に見て、気に入ればいいと思いますポッ

この他にも水周り関係の注意点とかもありますので、また次回書きたいと思いますイヒヒ

一生に一度のお買い物その3

週末に、旦那の実家に行ってきましたラッキー
旦那の実家も私の実家も今の家から一時間以内に着く場所にあります。

今回はこの前見に行ったマンションの資料を持って、お父さんとお母さんに見てもらいました。
旦那の実家はマンションで、とても私たちが手が出ない値段のマンションに住んでいます汗
当初見ていた新築マンションの値段の倍以上します汗

そんなわけで、色々とマンションを見るポイントを教えてもらいましたイヒヒ

やはり、今住んでいるマンションを選ぶ時に色々なマンションを見てきたので、見なきゃいけないポイントが山ほどありました汗

大型のマンションだと、昔の団地のように縦に長い形だけじゃく、L(エル)字型の形をしてたり、コの字型の形をするマンションが結構あります。
どこかしらの面が空いていないと風が抜けないので大体がこの3つの形をしています。
都心の方だとタワー型もありますけど、今回はタワー型の話が出なかったので書きません。

で、形としては、南側を低めにして、東側や西側を高くして造るマンションが大多数みたいですビル
で、駐車場が北側に来るのが一般的と聞きました自動車

コの字型の場合は東側を空けるのが良いとか。
西側が空いているのもあるみたいですけど、日中の日差しが西日の方が長いので、東側にある建物だと日照時間が短いらしく昼過ぎくらいから部屋の電気をつけないといけないくらい暗くなるみたいです。

言われてみればそうだな〜って感じですが、言われなければ本当に気づかない事ばかりです!

あと、数年前に耐震偽装事件がありましたが、あの事件の影響で新築マンションで建設中の部屋の中をカスタマイズするのが不可能になったそうですノーノー
なので、最初に建つ状態の物で満足する形のものじゃなければ一生そのままなので、よく検討して購入するのをオススメしたいと言っていました。

なので、あまり妥協を重ねて買うのはお勧めしないとたらーっ

賃貸じゃないので、引っ越す事ができないと最初から考えていないとダメってことですね(当たり前ですけど)。

まだまだ見るポイントはありますが、休み時間が終わるのでまた次に書きますラッキー

一生に一度のお買い物その2

今月の頭に書いた「一生に一度のお買い物」で、マンション購入を考えているって書きました。

いつまでも賃貸でいる訳にはいきませんからね。たらーっ
家を買う事を考えなきゃな〜。

この前、実家に一週間早い父の日で帰ったときに中古の一戸建ての広告が入っていました。
お値段が中古ってこともあり安かったんですひらめき
私の中の認識では、マンション<一戸建ての家の感じがあったのでかなり意外でした汗

広さ的に考えてマンションと変わらないのにこの値段か〜。

※ちなみにこの広告の家は建築違反が初めから書いてあったので却下でしたけど(容積率をオーバーしていました)

なので、ちょっと一戸建ても視野に入れて考えてみようかな〜と思いますラッキー
旦那にも話したのですが、やっぱり自転車置き場に毎月お金払うのも、管理費含めてお金が出るのも辛いしね〜って。
自転車置き場と管理費は、住んでいる間ずっと払わなきゃいけないですからね。

一戸建てなら敷地内に何を置いても一度ローンを払えば、それ以上払いませんからね。

そんな訳で地元の不動産屋さんのホームページとかを覗いています。
やっぱり田舎なので、新築建売一戸建て住宅だとマンションとそんなに変わらない値段で買えちゃいそうな感じでした。

ただ、その不動産屋さんのホームページ、無料会員登録をすると会員様限定の物件が見れるっていうので登録したら、ものの10分くらいで家に電話がかかってきました汗
不動産屋さん、暇なのね・・・たらーっ

そんな感じなので、不動産屋さん関係の会員登録はあまり簡単にしない方が良さそうです汗

もうちょっとゆっくり考えさせてほしいなぁ・・・

一生に一度のお買い物

この前の土曜日に、イメビ女子・乙女部の飲み会に行ってきましたニコニコ
考えてみたら、私の結婚式以来会っていなかったので1年半くらい振りでしたね〜

銀座の飲み屋さんで、友達が端の方の席にして欲しいってお願いしていてくれて、本当に端っこの席で楽しく飲めましたてれちゃう

今回はおめでたい話があって、乙女部にまた一人お嫁さんになる子ができましたラブ
挙式は来年との事なので、今からゆっくり準備を進めてねラッキー

それと同時に家も購入したそうです汗

すごいな〜汗
ウチは家購入なんて、夢の又夢ですなたらーっ
でも、いずれは考えなきゃいけないことなんだよね〜
いつまでも賃貸でいる訳にもいかないし・・・。

ウチの周りは最近とてもマンションが沢山建っているので、よく広告が投函されます。
つい最近も家の近所に大型のマンションが建つとの事で、広告が入っていました。

私、最近のマンションには住んだことがないので、どんなものか良く分かっていません。
なので、旦那のご両親が詳しいので色々相談に乗ってもらっていますモゴモゴ

飲み会から帰ってから旦那に友達のことを話したら、この前投函された広告のマンションが気になっていたらしく、見学にでも行こうか?って事で昨日行って来ましたたらーっ
見るのはタダだし、いろんな建物を見た方がいいですからね。

昨日はすごい雨雨でしたが、行きと帰りは雨がほとんど降っていなかったので何とか行けました汗

マンションの見学会ですが、色々と周りの環境から建物の構造・モデルルームを見せて貰って3時間くらい拘束されました汗
思った以上に時間がかかったので、帰る頃にはお腹がかなりすいてましたポロリ

ローンのシュミレーションなどしてもらって、現実を大分突きつけられた感じです汗
家を購入するのって、本当に一生に一度の買い物ですね・・・ふぅ〜ん

でも、旦那のお母様に相談してみたのですが、土壌汚染が見つかった土地は気をつけないといけないって言われましたノーノー
ま、そりゃそうですけどね汗
自分の体が具合悪くなったりするし、もしマンションを売るならば高く売ることができなくなるって言ってました。

でもあんだけ大きな土地なんて、そうそうありませんからね〜。
全部で800戸くらいの規模なんですよ。
それだけデカいマンションが都内に建つのって、埋立地くらいですからね汗

いろいろな物件を見てみて、考えたいと思いますノーノー

それよりも頭金をいっぱい貯めなきゃ汗
1

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

36ピース クムクムパズル 映画妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!  フユニャン
36ピース クムクムパズル 映画妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン! フユニャン (JUGEMレビュー »)

妖怪ウォッチクムクムパズルの第四弾!ついにフユニャンも立体商品化!

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

32ピース クムクムパズル 妖怪ウォッチ コマさん KM-55
32ピース クムクムパズル 妖怪ウォッチ コマさん KM-55 (JUGEMレビュー »)

なかなか妖怪ウォッチ関連でフィギュアが出ないね〜

お気に入りグッズ

フック ブック ロー 日々はんせい堂 あきない中 [DVD]
フック ブック ロー 日々はんせい堂 あきない中 [DVD] (JUGEMレビュー »)

ついに新作DVDキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!…そろそろブルーレイにならんかね?

お気に入りグッズ

NHKフックブックロー ラブをプレゼント
NHKフックブックロー ラブをプレゼント (JUGEMレビュー »)
TVサントラ,谷本賢一郎,中尾隆聖,折笠富美子,天野ひろゆき,浦嶋りんこ
待望のフックブックローのCD第四弾!

お気に入りグッズ

NHK フックブックロー あした元気になあれ
NHK フックブックロー あした元気になあれ (JUGEMレビュー »)
VARIOUS
待望の第三弾!! 「おいかけるんだ青い鳥」、「ありがとうアンデルゼン」を含む22曲収録ですよー

お気に入りグッズ

NHK フックブックロー のんびりいこうよ
NHK フックブックロー のんびりいこうよ (JUGEMレビュー »)
VARIOUS
フックブックローのCD第2弾!お母さんも大好きな曲が収録される予定!

お気に入りグッズ

NHKフック ブック ロー ちょっと 深呼吸
NHKフック ブック ロー ちょっと 深呼吸 (JUGEMレビュー »)
ヴァリアス
息子ちゃんが大好きな番組。録画して見せると喜びます。

お気に入りグッズ

モンスターハンター絵本〈1〉アイルー・メラルーとニャらめっこ! (カプコンオフィシャルブックス)
モンスターハンター絵本〈1〉アイルー・メラルーとニャらめっこ! (カプコンオフィシャルブックス) (JUGEMレビュー »)
清野 義孝,竹越 ななお,カプコン『モンスターハンター』開発チーム

この絵柄のアイルー好きにはたまらない絵本!!一緒にニャらめっこし〜ましょ♪

お気に入りグッズ

モンスターハンター絵本〈2〉チャチャとアイルーの元気にあいさつっチャ! (カプコンオフィシャルブックス)
モンスターハンター絵本〈2〉チャチャとアイルーの元気にあいさつっチャ! (カプコンオフィシャルブックス) (JUGEMレビュー »)
清野 義孝,竹越 ななお,カプコン『モンスターハンター』開発チーム

アイルー絵本その2!これまたアイルー好きにはたまりません!!

最近の記事

記事の種類

過去の記事

コメント

トラックバック

  • 花火大会の季節ですね
    花火
  • 一番くじモンハン日記ぽかぽかアイルー村の詳細
    教えてください
  • 使いやすい携帯機種ってどこだろう・・・
    これ欲しい

ブログ内検索

書いてる人

リンク

その他RSSなど

Twitter

携帯でも

qrcode

ブログ元

無料ブログ作成サービス JUGEM