PhotoshopCS4のwebおよびデバイス用に保存ができなくなった

JUGEMテーマ:Adobe CS5


CS5ではないですが、CS4のPhotoshopで昨日突然「webおよびデバイス用に保存」ができなくなりました。
昨日の記事に載せるために写真をリサイズしたりして、web保存をしようとしたらフリーズすること数回…再起動しても直らず。

昨日はそのまましょうがないので普通に別名保存で拡張子を替えて保存しました。
お仕事的にもweb用保存ができないのは困るので、先ほど検索をしてみて調べてみたら本家のadobeサイトで「おかしいと思ったら〜」というページを見つけました。

そのページはこちら

Photoshop Help /
おかしいなと思ったら:Photoshop CS4/Photoshop CS4 Extended


あくまで、CS4に関する事なので他のバージョンではわかりませんが…。

とりあえず他にも検索をしてみて、「Prefs」と言うファイルが原因している人も居たらしいのでadobeのページの真ん中辺りにある「環境設定ファイルの再作成」というのを試してみました。
本家でのページなので書いてある通りやれば大丈夫かな〜と、ファイルをいじるのにビビっているのんたんがやってみましたよ。

読めばわかると思いますが、環境設定ファイルが何らかの原因で破損している可能性があるというお話です。

なので、一応環境設定が壊れている前提ですが元の環境設定ファイルを別名にして置いておくのはやっておいたほうがいいと思います。
もし環境設定が原因でなかったら元に戻してくださいねーと書いてありました。

で、Photoshopを起動すると勝手に環境設定ファイルが作成されます。
とりあえずは何も環境設定をいじらずに何かしらの画像をweb用保存してみる。


…直りましたぴかぴかラッキー


環境設定の破損が原因だったみたいです。
なんで壊れたのかはわかりませんが。

ま、直ったのでよかったですがadobeのページでも書いてある通り環境設定が初期化されたのでまた設定のし直しですあせあせ
…大して設定してなかったけど、表示させていたウィンドウ関係がめちゃくちゃになってたのが面倒かも…


突然web用保存ができなくなったのでちょっと焦りましたが、同じような状況の人がいましたら試してみて下さいねー。

コメント:CCが出てたってまだまだCS4だって使いやすいよー。あ、CS6も使ってるけどね…まだまだ触ってる時間は短いなぁ…

生きる気力がなくなったかと思ったよ…

JUGEMテーマ:パソコン


昨日の事なんですけどね、いやホント、生きる気力が〜というのもちょっと言い過ぎかもしれないですが、それに近いくらいの事が起きました汗
昼間にデスクトップPCを立ち上げたら、起動音がしたかと思ったら止まってまた動くを繰り返すようになりましたあせあせ
ものすご〜く嫌な予感が・・・と、言うのも一年くらい前にも同じ事が起こりまして・・・。

えぇ、HDDご臨終・・・ムニョムニョ

今のパソコンに変えてからすでに2回程HDDがご臨終していましてモゴモゴ
なので、昨年壊れた時にSSDに変えたんですよ。
HDDよりは壊れにくいし、起動が恐ろしく早いと旦那が勧めてきたので。

で、昨日の朝までは普通に・・・でもないかプシュー
数ヶ月前もいきなりセーフモードで動き出した事があったので、なにかしらパソコンの調子がよくない感じなんですよね。

さすがに何度もHDDが壊れているので、基本的にOS以外は別のHDD(Dドライブ)にデータを入れているので例え壊れてもデータ自体はそんなに損害はないんですけど。

ただ、今回はSSDが壊れたというより、その数ヶ月前にあったセーフモードになった時の事があるので旦那曰くもしかしたらマザボかCPU辺りが壊れたのかも・・・と言われたので・・・

そしたら全部を換えなくてはいけなくなるので、PC新調しなくちゃいけなくなるのかと思ったらタイトル通り「生きる気力がなくなった・・・」と言うことになりました。
正直夕方にそんな状態だったので、夕飯すら作れなくなるくらい気力がなくなりましたよあせあせ
なので、息子ちゃんにぎゅ〜っとしてもらったりして、気力を時々充電して夕飯を用意していましたがたらーっ

いや〜正直ノートパソコンもあるので、仮に今仕事が来ても大丈夫なのですが、やっぱりモニターは小さいし液晶はデスクトップで使っている方が綺麗なので仕上げ作業をするにはどうしてもデスクトップの方でやらないとダメなんですよね。
ノートをモニターにつなげてやればいいじゃんとか言わないでね汗
確かにそれもアリなんですけど、モニターが置いてある机がそんなに広くないのでノートを置きながら作業するにはちょっと厳しいものがあるのですよ。

それに今本当にお金がないので、先月壊れたプリンターすらまだ買っていない状態なんですよね。
パソコンよりもプリンターの方が代わりが利かないのでそっちのほうが優先事項のような気がしますがたらーっ

そうこうしている内に、旦那がPCの箱を開けたりしてもう一度立ち上げたら動きましたぴかぴか

どうやら熱暴走してしまったような気配です。
開けた時に見ましたが、確かにファンの部分が物凄くホコリまみれでした汗

パソコンに詳しい元同じ会社の人にメールで聞いた時もこの季節はパソコン内のクーラー部分には気をつけた方がいいとアドバイスをいただきましたたらーっ

と、言うわけで昨日はそのまましばらく起動してもらい、軽いネトゲをやってても大丈夫だったそうなのでとりあえずは大丈夫かな〜と。
で、先ほど箱を開けてファンに付いていたホコリを取り除いたので、熱暴走は大丈夫かな?
かなりホコリが溜まってましたよあせあせ

こんな事がありましたので、皆さんも本格的に暑くなる前にファンの掃除をすることをオススメしますイヒヒ

次に壊れたら本当に新調しようと思いますあせあせ
ちなみにデスクトップPCの方は未だにOSがXPだったりしますたらーっ

宝島社
コメント:パソコントラブル・・・だ、誰か助けて・・・!

すごいよ!プリンターさん!!

JUGEMテーマ:日記・一般


いやぁ・・・年末ですねぇ・・・猫2
今朝の電車、とても空いていました。
ま、人身事故なんぞあったりしましたがあせあせ

街から人が少なくなるこの時季、都心は人の熱が少なくなるので寒くなるそうです(ニュースで言っていた)。

う〜ん・・・これぞ年末ッ!!
商店街などはちょこっと人が多くてざわざわしている感じ・・・
年末ですねぇイヒヒ(しつこい)

いやいや、今年はね?
年賀状も描き終わってやる事がない(訳でもないけど)ので、かなりのんびりしていますラッキー
そう、奇跡的にも年賀状を出し終わっているんですよてれちゃう
しかも25日に投函できたしッ

25日までに投函すれば、日本全国どこでも元旦に届けるっていうのが郵便局の約束なんですよね。

過去4回くらい年賀状バイトやってましたから猫2

いや〜しかし、今年は順調に年賀状作りが出来ているかと思いきや、実は色々あったんですよ・・・。
12月13日には年賀状を買って宛名印刷まで終わっていました。
当然、裏は出来上がっていてあとは印刷をすれば終わりって段階です。

毎年イラストを描いているのですが、モニタと同じ色に印刷できた試しが無いんですよねあせあせ
なので、テスト印刷にかなり時間をかけているのが通年の事でした。
昨年もやたら苦労した記憶が・・・。

それで、先日の22日の夜に旦那が飲み会で遅くなると言っていたので、早くご飯を食べて印刷をしようと思いテスト印刷をしていました。
が、上で書いた通り同じ色に印刷ができず・・・モゴモゴ

帰ってきた旦那がテスト印刷した物を見て、

もうプリンタも限界なんじゃないかい・・・?

と、哀れな者を見る目で言ったのでしたあせあせ
いや、ホント、20回くらいテスト印刷して、一度もまともな色が出ませんでしたからね・・・。
ちなみに、今回はどこでもいっしょのジュンを描いたのですが、そのピンク色が全然でなくて汚い黄色っぽい(黄土色?)感じに印刷されてました・・・。

そんな訳で、急遽プリンターを買うことを決意。

今って、ホント便利ですよね〜イヒヒ
どのプリンターが良いのか、どこが最安値なのかすぐに調べられるしムード
で、最安値がアマゾンだったので直ぐに注文しました。

早く来るといいな〜と思っていたら、22日の夜中(23日になろうとしている時間)に注文して、24日の夜に届きました!!
早すぎだよーあせあせ

で、早速印刷をしてみたら・・・
早いし
静かだし
モニタ通りだし!!

・・・最近のプリンターってすごいのね〜と、ちょっと言葉が出ないくらいすごかったですたらーっ

あ、ちなみに今まで使っていたプリンターはキヤノンで、今回もキヤノンにしました。
スキャナーは別で持っているのでプリンター機能のみの物なのでとてもお安いムード
スキャナーが無かったら一緒になっているのを買ったんですけどね〜。

買う前にそのプリンターの評価を見たのですが、どの人も良い感じと書いていたので納得しましたラッキー

今まで使っていたプリンター、発売されたのが2003年だったらしい。
で、今回新しく買ったプリンターは今年の9月に出たばかりの物です。
7年も経つとプリンターもここまで進化するんですね・・・たらーっ
一発でモニタと同じ色が出ました。

あ、モニタも今年買い換えて印刷したものと同じ色になると聞いて、それにしたのですけどねイヒヒ
ちなみにモニタはNANAO FlexScan 23インチワイドTFTモニタを使っています。
旦那の三菱のモニタには負けますが、EIZOは印刷に強いって事が今回の年賀状で証明されましたラッキー
過去の記事に写真も載せていますので、モニターで検索してみて下さいイヒヒ
ちなみに、載せている写真の机、今はもっとトロ達がたくさんいます・・・。

そんな訳で、年末は旦那とモンハン三昧ですイヒヒ

評価:
キヤノン
¥ 12,637
(2010-09-09)
コメント:静かで早くてきれいに印刷できる!!お値段も財布に優しくて買い替えを考えているならコレおすすめですよー!!

おのれ!ア●ビめ!!

JUGEMテーマ:web制作


昨日ですが、ちょっと・・・と言うかかなりと言うか、ショックな事が・・・ポロリ

私達の業種やら出版関係・その他パソコンでデザインやらに関わる方にはもう知っているかと思いますが、12日だったかにCS5の予約が始まりますよ的なメルマガがア●ビから来ました。

いや、ね?
去年の9月末にCS4を買ったばっかりの人間が直ぐに買える訳もなく、しばらくは様子見かなーなんて。
それにこんなに早くCS5が出るなんて知ったのは、買った翌月だったかな・・・。

それに対してはそんなに・・・と、言ってもそれなりにショックでしたけど汗
それよりもショックな事がありましてモゴモゴ

このページを見ていただければわかるかと・・・

http://www.adobe.com/jp/joc/cs_fxb/

ア●ビのページなので大丈夫ですよあせあせ

えーと、私が買ったCS4はこのキャンペーン対象のWeb Premiumだったんですけど・・・。
こんなキャンペーンやってるの知らなかったし・・・って、キャンペーン対象の購入期間が

※2009年10月30日以降に

ご購入された方が対象です。


って書いてあるんですけど・・・。

ちなみに、CS5にはこのFlex Builder 3 Standard版の次バージョン、Flash Builder 4 Standard版が入っているらしいです・・・。

私、アカデミックバージョン(CS2)から数年を経て、製品版を今回やっとの思いで買って、次からはアップデート版を買えばいいやーなんて思ってたんですけど、すでにつまずいています・・・泣き顔
アップデート版買ったらこのFlash Builderってソフト、前のバージョンが無いから使えないじゃん・・・って。

そりゃね?
Flashを使うかと聞かれたらそこまでは使いません(使えません)よ!!
でもさ、買ったからにはそのソフトを使える権利がある訳で・・・。

なんで購入期間を限定してキャンペーンをやるのかの意味がわからないむかっ

正当な理由がなければ小一時間ほど問い詰めたいところですけどちっ

●ドビに抗議のメールでも送ってやろうかと本気で考えていますけどねぶー

ちなみにこのキャンペーン、月内なので対象の方はお早めに申し込んだ方がいいですよー。


アドビシステムズ
(2010-05-28)
コメント:Creative Suiteシリーズ最新版!web関係ソフトが一つに!高いが仕事をするにはこれがなくては何もできない!

ついに買っちゃったよ

この前の金曜日ですが、有給を取ってディズニーシーへ遊びに行きましたラッキー
その事は近々写真と一緒に書きたいと思います。

今回は別のこと。

その日の帰りに、新宿で夕飯を食べてから帰ろうかと思ったのですが・・・この日は9/25でした。
9月があと5日で終わってしまう・・・。

と、言うのも9月末までAdobe製品が10%OFFなんですよ汗
Adobeって聞いたことありません?
えーと、ホームページでFlashなどを見るために必要なFlashプレイヤーや、PDFデータを見るために必要なAdobe Readerだったりと。
意外とホームページなどを見るのに必要なものだったりします。

そのAdobe社ですよイヒヒ

お仕事でPhotoshopやらDreamweaverを使います。
ここら辺はちょっと馴染みの無いアプリケーションですよね。

PhotoshopはPhotoshop Elementsなら聞いたことある人も多いかも。
デジカメとか買ったりすると付いてきたりするソフトですね。

Elementsの付かないPhotoshopは、基本業務用(笑)になります。



んで、本題なんですけど、9月末まで10%OFFなんです。
Adobeってアプリケーションの値引きって正直やらないんですよ。
そりゃ、そのソフト使ってお仕事をしてお金を得る訳ですから、簡単に安く手に入る物じゃないですよ。
それが期間限定で10%OFFなら、欲しくなるのもわかりますよね?

私、専門に行っている時にアカデミックのCS2を買いました。
アカデミックバージョンって、学生の間だけ学生証を提示すれば購入ができるものです。
だいたい、正規品のお値段の半額くらいですかね。
当時CS2の正規品が20万くらいだったので、10万くらいで買いました。

アカデミックバージョンも良いのですが、アカデミックってアップデートができないんですよ・・・。

アップデート版は、正規品を持っている人がバージョンアップするための製品なので、正規品よりも半額くらいになるんですよ。
なので、アカデミック版とあんまり変わらないですね。
ただ、アップデートが可能ってところが大分違います。

なので、いずれは正規品を買ってアップデート版を購入するようにしたいな〜って思っていたので、今回の値引きにはかなり魅力を感じていました。

ただ・・・私が欲しいセット(いろんなソフトが入っているセットが何種類かあります)は、22万・・・値引きされて20万・・・汗

パソコンよりも高い買い物ですよたらーっ

でもさ、今も家で仕事しているし、もともとこの業種を選んだのも家で作業ができるっていうのがあったからだし・・・。

って訳で、
冒険の海からの帰路で買っちゃいましたよCS4!てれちゃう

レジに行くとき手が震えてましたよ汗
ヨドバシカメラで買ったのですが、現金じゃないとポイントが付かなかったので、行く前にお金を下ろして行きましたたらーっ

しばらく大きな買い物はできないなぁ・・・汗

そんな訳で、これからも個人的な仕事をいっぱいやらないと元が取れないぞ・とたらーっ

まだ慣れなくて使い心地がものすごく悪いですが、いっぱい使って慣れて行こうと思いますラッキー
1

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

36ピース クムクムパズル 映画妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!  フユニャン
36ピース クムクムパズル 映画妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン! フユニャン (JUGEMレビュー »)

妖怪ウォッチクムクムパズルの第四弾!ついにフユニャンも立体商品化!

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

32ピース クムクムパズル 妖怪ウォッチ コマさん KM-55
32ピース クムクムパズル 妖怪ウォッチ コマさん KM-55 (JUGEMレビュー »)

なかなか妖怪ウォッチ関連でフィギュアが出ないね〜

お気に入りグッズ

フック ブック ロー 日々はんせい堂 あきない中 [DVD]
フック ブック ロー 日々はんせい堂 あきない中 [DVD] (JUGEMレビュー »)

ついに新作DVDキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!…そろそろブルーレイにならんかね?

お気に入りグッズ

NHKフックブックロー ラブをプレゼント
NHKフックブックロー ラブをプレゼント (JUGEMレビュー »)
TVサントラ,谷本賢一郎,中尾隆聖,折笠富美子,天野ひろゆき,浦嶋りんこ
待望のフックブックローのCD第四弾!

お気に入りグッズ

NHK フックブックロー あした元気になあれ
NHK フックブックロー あした元気になあれ (JUGEMレビュー »)
VARIOUS
待望の第三弾!! 「おいかけるんだ青い鳥」、「ありがとうアンデルゼン」を含む22曲収録ですよー

お気に入りグッズ

NHK フックブックロー のんびりいこうよ
NHK フックブックロー のんびりいこうよ (JUGEMレビュー »)
VARIOUS
フックブックローのCD第2弾!お母さんも大好きな曲が収録される予定!

お気に入りグッズ

NHKフック ブック ロー ちょっと 深呼吸
NHKフック ブック ロー ちょっと 深呼吸 (JUGEMレビュー »)
ヴァリアス
息子ちゃんが大好きな番組。録画して見せると喜びます。

お気に入りグッズ

モンスターハンター絵本〈1〉アイルー・メラルーとニャらめっこ! (カプコンオフィシャルブックス)
モンスターハンター絵本〈1〉アイルー・メラルーとニャらめっこ! (カプコンオフィシャルブックス) (JUGEMレビュー »)
清野 義孝,竹越 ななお,カプコン『モンスターハンター』開発チーム

この絵柄のアイルー好きにはたまらない絵本!!一緒にニャらめっこし〜ましょ♪

お気に入りグッズ

モンスターハンター絵本〈2〉チャチャとアイルーの元気にあいさつっチャ! (カプコンオフィシャルブックス)
モンスターハンター絵本〈2〉チャチャとアイルーの元気にあいさつっチャ! (カプコンオフィシャルブックス) (JUGEMレビュー »)
清野 義孝,竹越 ななお,カプコン『モンスターハンター』開発チーム

アイルー絵本その2!これまたアイルー好きにはたまりません!!

最近の記事

記事の種類

過去の記事

コメント

トラックバック

  • 花火大会の季節ですね
    花火
  • 一番くじモンハン日記ぽかぽかアイルー村の詳細
    教えてください
  • 使いやすい携帯機種ってどこだろう・・・
    これ欲しい

ブログ内検索

書いてる人

リンク

その他RSSなど

Twitter

携帯でも

qrcode

ブログ元

無料ブログ作成サービス JUGEM