今更気付いた妊娠中の行動



昨日子育て系ブログを読んでいたら、妊娠中の行動って事で紹介されていた事に衝撃を受けましたたらーっ
もづこさんの「むすめ雑記帳」の中の記事で「妊娠中は何が起きても不思議じゃない」と言うタイトルがありました。

先ずはこの記事を読んでねイヒヒ

私も妊娠中、二人共同じような感じでした汗
二人共実家に戻ってからの出産でした。
一人目の息子ちゃんの時は久しぶりに実家に長い時間(出産予定日より一ヶ月前に戻った)生活するのでって事で本当に部屋をひっくり返す勢いで片付けをしてました。

で、二人目の娘ちゃんの時は息子ちゃんの幼稚園の関係があったので、予定日の二週間前に戻りました。
…でも実際は出産は予定日よりも一週間早かったので、生まれる一週間前に戻ったんですけど…汗
で、娘ちゃんの時は私の部屋にあったウォークインクローゼットを片付けました。
いや〜私が出てってからクローゼットが完全に物置になっていて、使うのは良いのですがドアが開かないくらい、人が入れないくらいひどい状態だったんですよたらーっ
なので、全部荷物を出して要らないもの(自分の物)やら、賞味期限の切れたもの(食品もクローゼットに入っていた)など片付けて今までに無いくらい人が中に入ってドアが閉められるくらいの広さを確保した片付けをしました。

自分でもよくやったな〜と自画自賛してしまうくらいラッキー


当時の自分でも、なんで出産間近なのにこんなに片付けしてるんだろ?って思っていましたが、その答えが「巣ごもり本能」ってやつだったんですね…たらーっ



そして、ここ2・3日の私も洋服の片付けが半端ないですあせあせ
出産終わったんだけどなぁ…たらーっ

でもさ、片付けてて思ったんですけど物を処分するのってある程度時間が経っている物だと諦めがつくので時間って重要ですよね。
買って○年経ったしなーとか。
洋服なんて買ったはいいけどなんとなく一度も袖を通してないなって服が意外と何着かあったりして、今までならせっかく買ったからいつかは着るだろうと思って捨てていませんでした。
が、ここ最近は買ってから数年経ったのに未だに袖を通してないのは何かしらが気に入らないって事よね、と思って今回かなり処分できました。
あっても着ないのはこの先も多分着ないので。
お気に入りの洋服だけにして、キレイに片付いてると服を選ぶ楽しみができますよね〜イヒヒ
洗濯した服を衣装ケースに戻すのも、欠けたパズルのピースをはめるみたいで楽しくなりますラッキー

片付けがちゃんとできるって事はやっと子供が2人居る生活にも慣れてきたのかな?
そろそろ実家から戻って3ヶ月が経ちます。

そして息子ちゃんの夏休みもあと2週間弱…早く始まってほしいですモゴモゴ

評価:
近藤麻理恵
コメント:片付けが出来ない人はもちろん、片付けをやってるんだけどあと一歩がいまいち片付かない人にオススメ!

コウノドリを読み漁ったのですよ

JUGEMテーマ:ベビ



珍しくまたブログを更新。
今度はパソコンからラッキー

昨年の秋冬のドラマで、綾野剛さん主演で「コウノドリ」という漫画原作のドラマがありました。
当時やっていたのは知っていたのですが、妊娠中の人間には刺激が強すぎて不安になるといけないと思い敢えてドラマを見ませんでしたあせあせ
いやだって、安産なのは当たり前じゃないですから…ねたらーっ


で、出産がやっと終わったタイミングでちょうどラインマンガの方で無料で原作漫画が何話か読めました。
いい機会だったので読んだのですが…普通に生まれるのってこんなに幸せなのね…と、思った通りの感想を抱きましたたらーっ
そんな当たり前ですが、当たり前すぎて何も感じていない旦那には読ませた方がいいなーと思い、実家にいる間に電子版で全巻一気に買って旦那にも読ませました。

男性目線で描かれているので旦那にはピッタリな内容でしたイヒヒ

なんかね、何事もなく普通に生まれてくるのは普通じゃないんだねって突然言うようになりましたラッキー
いや〜妊娠って女性しかしないし、出産も女性しか出来ないじゃないですか。
一応子供二人共立会い分娩で産んだのですが、苦しんでる私を見ているのが辛いと言ってあまり乗り気ではなかったんですよね。
乗り気じゃないからあまり出産シーンを見てても感動もなにもって感じで。

コウノドリを読んでから旦那がちょっと考えを改めたらしく、今まで弁当を作ってもありがとうの一言もなかったのですが最近は言うようになりましたイヒヒ
多分、経産婦の話を読んでからだと思います。
初産の妊婦ももちろん大変ですが、子供が増えるというストレスがどれだけの事なのかってのをちょっとわかってもらえた感じがします。

特に今回二人目が娘ちゃんだったので、あれだけやらなかったウンチのオムツ替えを普通にできるようになりましたニコニコ
泣いたら抱っこも普通にするし。

↑一人目の息子ちゃんの時は全然やりませんでしたからねふぅ〜ん

なので、色々な出産のお話があってちょっと不安になる漫画ですが、出産ってこんなに大変なんだ、子育てってママだけに負担をかけるのはどうなの?とか色々考えさせられる内容です。
女性が読むのはもちろん、できれば旦那さんにも読んでもらいたい漫画ですラッキー

評価:
鈴ノ木 ユウ
講談社
コメント:妊婦が読むには精神的に辛いけど、出産終わった人や旦那さんには物凄くオススメ

ちょっと落ち着きました



またまたお久しぶりです( ̄▽ ̄)
タブレットからブログを書いてるのですが、いつもの絵文字がなぜか表示されないので顔文字で表現します(^_^;)

前回の書き込みから4ヶ月半経ちました。
無事出産終わりました〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
…いや、赤ちゃんは無事だったんですけど、私の方があんまり無事じゃなかったです(T ^ T)

5月に生まれまして、かわいい女の子でした( ´ ▽ ` )
息子ちゃんと5つ(学年は6つ)違うので、久しぶりな赤ちゃんだったのですごーく可愛くて。
予想通り予定日の1週間前に出てきました〜

そう、2人目ってよく出産も楽だと聞きますが私的にはあんまり楽ではなかったです(^_^;)
今回陣痛は普通にゆっくり来たので(息子ちゃんの時はいきなり重たいのが来た;;)、そろそろかな〜とか思いながら余裕をもって病院に行けたのは良かったですが…

結果だけを文字にするとすごく安産に見えます。
出産時間は5時間半弱だったので。

ただ、息子ちゃんの時と同じ病院だったので油断…と言うか変な安心感をもって出産に臨んだのが悪かったのか…

夜の出産だったので、当直の先生が若い女の先生だったんですよ…←ココ、重要ですよー


赤ちゃんが骨盤に対して真っ直ぐになってないので、元に戻るかもしれないのでこのまま待ちます

( ;´Д`)

んん?
待ちます?
結構、って言うかかなり陣痛辛いんだけどぉ?

そんな事を言われ寄せる陣痛の波をベッドの持ち手を掴んで耐えつつ、いつになったら生まれてくるんだ?と待ってました。
いつまで経っても出産の体勢にもならないし…

1時間くらいそんな感じで待たされて、結局真っ直ぐにならないし( ̄Д ̄#)


さすがに1時間そのままだったので、出産体勢にしてもらい状態を見てもらいつつ足首近くにあるお産が進むと言われるツボを押され(これがめっちゃ痛いw)少しずついきみたくなり。
そんな状態になってやっと

破水させたら出てくるかもしれない

と言われ、人工的に羊膜を破って破水させられたのですが全く出てこず。

羊水が空っぽになっちゃったら赤ちゃん苦しいじゃないですか。
そこから出さないと大変じゃないですか。

羊水が出ちゃってるからスルッと出てくる要素が無くなっちゃったから後は私がいきんで出さないと出てこない状態になったので、後は地獄の苦しみですよ…( ;´Д`)

前にお義母さんに聞いたのは、破水しちゃうとなかなか出てこないから例えるとデッカい便秘みたいな感じになるよーと言われたのを思い出しました…。
まさにその通りでした…

ま、そんな感じで無事に娘ちゃんが生まれたわけですよ。
そこまではまぁ、想定の範囲内って感じですが…
問題はそこからです…

出産した時に切開はしなかったんですけど、息子ちゃんを産んだ時切開したところが裂けちゃったみたいで縫ってもらったんです。
その縫う作業が地獄だった…( ;´Д`)

普通、出産直後ってあまりにも痛かったから縫ってもらってもわからないくらい頭がグラグラしてます。
息子ちゃんの時もそうでした。

が、

今回は若い女の先生でした…途中から別の女の先生も加わって、何やら相談しながら縫っています…
おそらく、若い女の先生は新人じゃないでしょうか…縫い方が超下手…見えなくてもわかっちゃいます…

ここをどうすればいいのか、とか
どうしればいいのか、とか
どうすればいいのか、とか…エンドレス…

隣にいるベテランっぽい女の先生に聞きながらやるので、処置がものすごく遅くて頭がだんだんと冴えてきて縫われてる痛みがわかってくる…(T ^ T)

何度も痛いって言いました…言う度に麻酔打たれるし…
多分5、6本くらい打ったし…普通に考えてありえないですよね…

そんな感じで産後の処置に30分以上1時間弱くらいかかってやっていたので、ずーっとその間足を上げたままだったので股関節はおかしくなるし縫われた傷はおかしな感じでくっついてしばらく痛むで散々でした( ;´Д`)

病院を退院した後も股関節と傷の痛みがひどかったので、退院する時にもらった痛み止めがないと生活できなかったので一ヶ月健診の前に(正確には産後1週間目で)病院で診てもらって追加の薬をもらいました…。
その後産後3週間は痛み止めを飲まないと生活が本当にできないくらい痛くて、もう二度と子供は産みたくないと誓いました…


赤ちゃんはとてもかわいいし、産んでよかったと思いましたけどもう三人目は絶対、絶対にないと思いました。


そんな訳で、入院中は円座のクッション忘れないで下さい。
絶対に役に立つので!
円座クッションがなかったら正直入院生活苦しすぎて大変時だと思います( ;´Д`)

私頑張ったよ

JUGEMテーマ:赤ちゃん待ち



気付けば年度末ですねぇ…たらーっ
しばらくブログの方を書いていませんでした汗

その間にあった事といえば…

私、二人目を妊娠しましたぴかぴか
現在8ヶ月でもうすぐ9ヶ月になります。

Twitterの方にはぼちぼちその事をつぶやいていましたが、ブログに書くのは初めてですねラッキー
や〜っと二人目を授かれました。

うん、一人目の息子ちゃんも授かるのに3年近くかかりまして…当時は原因がハッキリしない不妊治療でストレスマックスでしたあせあせ
原因がわからないと治療のしようもないので、ただ排卵時期に病院に行ってそのあと検査と血液検査の連続…お金も時間もかかって終わりが全然見えませんでした。

ま、結局その時はイスクラってパンダマークの漢方薬の力を借りてなんとか自然に授かる事ができましたけど。

そして今回も…やっぱりなかなか自然に授かれなくて、息子ちゃんの時に通ってた別の病院に行きました。
前の病院はストレスしかなかったので、二度と行くかと思っていたので…。
息子ちゃんの友達ママ友にその話をしたら、偶然にも家の近所にとても良い病院があると聞いたので(漢方薬処方もしてくれる)そちらに行くことにしました。
先ずは出産してから5年近く経ってたので、今の私の体の状態を調べてもらうことに。

とりあえずは異常もなく健康体な私。
年齢は…まだ出産できる年。
生理も毎月順調。

さて何が悪いのか?

…タイミングがダメなのか…基礎体温が低いのか…。


病院の先生もね、優しくてとてもお話をしっかり聞いてくれる良い先生だったので通院が全然苦痛じゃなかったです。
昔通ってた病院は少し大きな不妊治療専門の病院だったので、先生は毎回違うし(しかも選べない)話を聞いてる余裕も無いし言い方もキツイしで苦痛でしかなかったです。

ストレスがないだけで全然違いました。
ま、そんな良い先生なので病院の予約がなかなか取れないのは仕方ないですけど…(初診をとるのに一ヶ月かかった)

でも、無駄な検査も無いし先生も励ましてくれるしで原因がわからない不妊治療ってこれで良いんだって思いました。
昔の通ってた病院(面倒なのでK病院にします)は当時予約ができなくて、次の診療はだいたい一ヶ月後に来てくださいって感じで行くたびに毎回血液検査をやっていました。
検査なので毎回検査料が負担で、排卵前と排卵後で毎月最低2回はやってましたね。
しかも採血センターなんて病院内にあったけど、採血下手で毎度毎度かなり痛いし青くなるしで最悪でした…。

それが近所の病院(面倒なのでM病院)では最初の検査だけで採血はもうやりませんでした。
なので基本内診と尿検査くらいだったかな?
おまけに子供を連れて来ても大丈夫な病院でした。
結構二人目不妊ってあるので、小さい子連れの人もいましたから…。


病院で処方された漢方薬は

桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)
ツムラの25番
月経不順を改善、痛みを和らげる、冷え性を改善

建中湯(ダイケンチュウトウ)
ツムラの100番
お腹の張りを和らげる、お腹の痛みを和らげる

の二種類を出してもらいました。

息子ちゃんの時はイスクラのお薬を近所にあった漢方薬局で処方してもらいました。
なので、M病院の先生に漢方薬で自然に一人目を妊娠したと話したので上記の漢方薬を処方してもらいました。

先生曰く、中国漢方は悪くはないけど原料に農薬が使われていたりとハッキリしないものだからツムラの方が安心だそうです。
そう言われちゃうと不安になりますよねあせあせ

どっちにしてもいつもお腹の表面が冷たい私、温める系のお薬を頂きました。

で、最初の診察で卵管が詰まってるかもしれないので(エコーだけじゃわからない)、一ヶ月薬飲んで授かれなかったら卵管造影検査をやりましょうと言うことで大きな病院の予約をしました。
その話が2015年の7月の話です。

8月に普通に生理が来ちゃったので、先生にまた診てもらい予約をしましょうって事になり大きな総合病院へ。
ちなみにその総合病院は息子ちゃんを出産した病院なのでカルテもあります。

今回の件では初診になるので、一度内診をしてから9月の真ん中あたりで卵管造影検査をやりましょうって事になりました。
検査をやった事をある方はご存知だと思いますが、卵管造影ってタイミングが結構面倒で生理が終わってから何日か経った日と細かいです。

一応総合病院の先生には仮に妊娠した場合は〜?と聞いたらかかりつけの先生のところで妊娠確認をしてからキャンセルしてくださいって言われました。
卵管造影って痛いって聞くからできればやりたくないな〜と思いまして…いや、自然に妊娠できることが一番ですけどたらーっ


そんな訳でバタバタな9月が始まり…
9月はね、結婚式があったりおばあちゃんの米寿のお祝いがあったり息子ちゃんの七五三を前倒しでやったりと忙しかったんです…。

そんなバタバタな日を過ごして、もうすぐ検査だけど生理が来ない…なんて思うようになりました。

本当に来ないあせあせ

3つの行事の順番で最初が結婚式だったのですが、その時は普通にご飯をいっぱい食べましたしなんとなく、妊活中だからお酒は控えようかしら〜と思ってほとんど飲みませんでした。

その次に息子ちゃんの七五三のお参りに神社に行ったのですが、生理が来ず本来なら予定日よりも一週間近く経ってました。
オマケによくわからないけど体調が良くない。
あんまり普通の状態じゃなかったんです。風邪もひいてたのが原因かなーと思いましたけど。

でもここ最近生理不順もなかったのでこんなに来ないのはおかしいと思って、七五三参りの夜に一日早かったんですけど検査薬を試したら

陽性反応が出ましたぴかぴか

なので、すぐにM病院に電話をして病院での確認をして検査のキャンセルをすることができましたラッキー
総合病院の婦人科の看護師さんがよかったですね〜って喜んでくれて。
ついでにそちらでの出産は〜って話を聞いて(ハイリスク妊婦の受け入れを優先にしている病院なので健康妊婦はなかなか出産できない)、早めに連絡をもらえればと聞きました。

そんな訳で、通院し始めてから2ヶ月で赤ちゃんを授かる事ができましたぴかぴか
…いや、それでも一年くらい自然に〜と思って頑張って来たんですけどやっぱり婦人科の先生の力を借りないと授かれませんでしたけど。

漢方薬で体の調子を整えて、ストレスなく通院できたのが一番の勝因かなーと。
息子ちゃんの時はやっぱり通院ストレスが大きかったし、体の根本的な改善はやっていませんでしたからね。
それでこんな状態で赤ちゃんがお腹に来るわけ無いと悟って、漢方薬にたどり着いたわけですし。

ただ、個人的に漢方薬を買うとお金がすごい事になるので、できれば病院処方をされるのが理想的だと思います。
あと、効くと信じて飲むのも大事だとM病院の先生に言われました。
気持ちが大事だと。

そんなこんなで現在8ヶ月です。
お腹の赤ちゃんはとても親孝行で、検査の直前に来てくれたし、びっくりするほどつわりもなく穏やかなマタニティライフを送っています。

世のママ達は出産もそうですけど、つわりがすごく大変だった人が圧倒的に多くて申し訳ないくらいですあせあせ


不妊治療で大変な思いをしている人がいると思いますが、やっぱりストレスが一番良くないので通っている病院が自分に合ってるかどうか一度考えてみるのも良いと思います。
私の場合は病院がいけなかったと思うので…。

赤ちゃん待ちをしている方に可愛い赤ちゃんがやってきますように。

本日今年最後の幼稚園でした



今年も残すところあと10日ちょっとですね〜
毎年思いますが、あったという間に一年が過ぎますね〜たらーっ

で、タイトルですが、今日で息子ちゃんの幼稚園の二学期が終わりました。
最終日は防災訓練の一環で、引き渡し訓練がありました。
ので、帰る時に息子ちゃんには家まで防災ずきんを被って帰るという罰ゲーム的な事がありました…。

傍から見てると微笑ましいですが、本人的にはかぶりにくいし落ちそうだし首に紐が引っかかって邪魔だしで散々でしたがあせあせ

二学期は色々とイベントがたくさんあって、子どもの成長が目に見えるようでした。
運動会ではちゃんと並んで順番に走って。
それだけでもよく出来たと思いますが、親と離れてちゃんと自分たちの席で競技を見てたりと入園したての頃とは比べ物にならないくら成長してましたニコニコ

秋の遠足では近所の公園に子どもと先生だけで行く予定でしたが、あいにく息子ちゃんは運動会が終わってから色々と体調を崩したりして行けなかったり。

12月にはお遊戯会があって、ちゃんと歌って踊っていましたラッキー
その姿があまりにも可愛くて涙腺がかなり崩壊しそうな勢いでした。

息子ちゃんは3月生まれなので、正直今年度に幼稚園に入園させるのをギリギリまで迷いましたが入園させてよかったと思います。
入園当時はオムツもとれていませんでしたが、プールが始まるまでには昼間は取れましたし。
細かい事を言うと、入園当時自分で靴下を履くことができなかったのですが、今では自分で履けるようになりました。
多分幼稚園に入れてなかったらきっと今みたいに色々とできることが、全然出来なかったと思います。

幼稚園の先生って本当にすごいと思いましたポッ

冬休みは夏休みみたいに長くないので、宿題もないので親としてはちょっとほっとしたかな〜と。
夏休みの時は地味にカレンダーのシール貼りの宿題を出されていたのでちょっと大変でしたあせあせ

今年は喪中なので喪中はがきはとっくに出したので、年末にやらなきゃいけないことは特にないのでのんびりとした年末年始を迎えられそうですイヒヒ


明日から幼稚園です



長い長〜い夏休みが今日でおしまいです。

長いって書きますが、実際はそんなに長かったかなぁ〜と思うのは大人も子供も同じですけどね。
息子ちゃんにとって初めての夏休みでしたが、夏休み中具合悪くしたり結構病院に行ったりとそんなにのんびりはしてなかったよーな。
かという私も今現在風邪をひいて喉の調子がすこぶる悪いですがあせあせ

夏季保育が7月の終わりから8月の最初にかけてあったので、貴重な夏休みの週末を幼稚園で過ごすというなんともやりきれない感じでした。
だって、子供が休みでも親は仕事だったりと簡単に遠出はできないじゃないですかちっ

と、言うよりなんでそんな中途半端な時に夏季保育なんてやるんだって思いましたが。
他の幼稚園に通っているお友達の方は、今週の8月最終週の平日5日間が夏季保育でそのまま週明け9月1日から新学期だと聞きました。
普通その方が良い感じがしますが…。
なんで夏休み始まって一週間は休みで、週の中から5日間(土日含む)あるのか…しかも行かないと欠席扱いとか。
おかげで息子ちゃん、夏季保育の間にヘルパンギーナをもらって休み中にかかって高熱3日間苦しんでたのに…。しかもお盆期間…。
少し遅かったら病院みんな休みだったよ…。

せめて自由参加だったら無理をさせてまで幼稚園に行かせようとする親も居ないと思うんだけど。

色々と今通わせている幼稚園に疑問が出てきましたが。
明日は幼稚園が終わった後にクラス会(保護者会)があります。
終わった後に運動会の為に園庭の砂利よけをするらしいですけど、今のところ天気が怪しいですけどね〜。
さすがに雨が降ったらやらないよね。

2学期は運動会に学芸会など色々あるので親もちょっとしんどいかもしれないです。
始まってもいないのにちょっとお疲れ気味ですよ…。
とりあえずは生活リズムを正常に戻さないといけないので大変ですたらーっ
起きる時間は休み中もそんなに変わらなかったんですけど、お弁当を作るのを早くしなきゃいけないので大変汗

でもココ最近とても涼しいので寝覚めも良い感じなので、気温が低い内に体を慣らしたいと思いますイヒヒ

やっぱり息子ちゃんは晴れ男

JUGEMテーマ:日記・一般


ここ2、3日お天気が安定しなくて雨が降ったり止んだりと憂鬱になる日が多いですたらーっ
ニュースでは明日あたりに関東でも梅雨明けするみたいな事を言っていましたね〜。
そんな中、昨日は旦那の実家の方で花火大会がありましてお邪魔してきました。

昼間はとても暑く天気もそこそこ良かったのですが、夕方になるにつれて遠くの空が黒くなって確実に雨が降りそうな天気になりました。
雨どころか、雷まで鳴る始末。

こりゃ花火大会は無理かな〜と思って諦めかけたのですが、息子ちゃんに「雨止んで〜ってお願いして」と頼んでみたら、花火大会の直前になって雷は鳴っていますが雨が止みました!!
雨の降り方が本当にニュースになるようなゲリラ豪雨みたいなかなりの量が降っていたのですが、それが本当に止んだんですよあせあせ

で、予定よりも10分遅れくらいで花火大会はスタートして無事に終わりましたイヒヒ
雷と花火の共演なんてなかなか見れるものじゃないのでこれはコレで良かったですイヒヒ
ただ、雷がすごかったので息子ちゃんは部屋の中からの鑑賞でしたけど(私はベランダで見ていた)。

帰りも雨は完全に止んだ状態で、無事に帰れました。


そして今日も天気予報だと午後は不安定な天気で雨が降ると言っていましたが、私と息子ちゃんが私の実家の方に出かけていたせいか全然降りませんでした。
むしろ出かける時から天気が良くなり暑くなりましたからねー。



ここまで来ると本当に息子ちゃんは最強の晴れ男だと認めざるを得ない状況ですイヒヒ
いや、お腹に居た時から晴れ男だと思っていましたがここまでだとは…。

私が息子ちゃんを授かった時に産婦人科に検診に行っていました。
冬場に検診の回数が多かったので割りと天気は安定していましたが天気予報で雨だと言われていたのに、いざ検診の為に出かけると全く雨が降らなかったり。
市の保健センターで母親学級に行くときも雨が降っていたのですが(ゲリラ豪雨的なひどい雨)、傘持ってレインブーツを履いて行ったのですが家を出た瞬間から天気が良くなったり。

生まれてからも息子ちゃんの予防接種で病院に行こうとしてたら雨が降ったりして歩かなきゃダメかな〜と思って支度をしたら、行く直前で雨が止んだり。

今年の息子ちゃんの誕生日に近所の遊園地に行った時もすごかった!
遊園地は基本屋外の物ばかりの所だったので、外の乗り物に乗っているときは晴れていたのですが観覧車に乗る直前に雪が降ってきました(3月だったのですが山の方だったので雪が降ったあせあせ
で、観覧車に乗っている間にものすごい雪混じりの雨になって降りる頃(かなり大きな観覧車なので15分くらいは乗っていた)にはすっかり止んでいたと。
その後はほとんど雨も降らず、むしろ晴れてました。

今思い出してみても雨が直前で止んだと言うエピソードは数多くあります。

あ、ちなみに私も旦那も雨女雨男です。
ただ、2人が揃って出かけると雨はほとんど降らないので相殺されてたのかな?
付き合い始めてから今までひどい天気だった事はそんなにないかなー。

と、まだ3歳の息子ちゃんがかなりの伝説を作っていますイヒヒ
これから秋に向かって幼稚園の行事が増えるので、その伝説を作り上げていくと予感しますが…。

今日で幼稚園の一学期が終わりました



なんだか久しぶりにブログを書いてますたらーっ
いや〜、ココ最近妖怪ウォッチに「ド」ハマリしてまして、ゲームしたりイラスト描いたりしていますイヒヒ
描いたイラストはpixivの方にアップしていますので、興味がありましたらみてやって下さいラッキー
ブログに載せていたアイルーのイラストもそちらにまとめていますので。

pixivのんたんページ
※pixivのIDか、googleアカウントかfacebookアカウントでログインしないと見れません(多分)


んで、タイトルの通り本日幼稚園の一学期が終わりましたーラッキー

…これから毎日息子ちゃんが居るわけですよ。
幼稚園に通わせる前は当たり前でしたが、体力もついてきた子が毎日家に居ると思うと大変です…。
幼稚園に行けばしっかり体力を使いきって帰ってくるので、午後はスムーズに昼寝をしてくれるので大分うんと楽だったんですよ…。


お友達のお母さんも同じことでどーしよーか〜;;と、お互い言っていましたたらーっ
ま、家も同じマンション内なので一緒に遊ばせていれば疲れるよね〜って事で、遊ぶ約束をしています。
皆考える事は同じなのでイヒヒ

ただ、息子ちゃんが通う幼稚園では夏季保育というのがありまして、夏休み中の5日間幼稚園があります。
午前中だけの保育で、最終日は盆踊りがあったりといつもの幼稚園とはちょっとだけ違う感じです。

午前中だけってのがまた逆に辛いですけどねたらーっ
一番暑い時間に迎えに行くのが結構な負担だったり…。
でも一人になれる時間を少しでも作ってもらえるのは有難いかな〜と。
いくら息子ちゃんが可愛くても24時間ず〜っと一緒というのも赤ちゃんじゃないので…ねぇ?猫2


そして幼稚園入園してから3ヶ月以上が経ち、息子ちゃんもすっかり幼稚園に馴染みました。
毎日嫌がらずに楽しそうに通っていましたよ〜イヒヒ
6月の半ば過ぎくらいから水遊びが始まり、靴下を履かせないで下さい(水遊びをするので脱ぐのと、脱着に時間がかかるのと、靴下を無くさないため)と言われてから毎日足が真っ黒になって帰ってくるようになりましたあせあせ
靴は汚れるし足は汚いしで、毎日家に着いたらお風呂場に直行してましたたらーっ
ま、そのまま汗も流していたのであせも防止にはよかったかな?

私の方はと言いますと、少しずつ同じクラスのお母さんとお話できるようになりましたラッキー
ココ大進歩だと思いません?
やっぱりね、以前からのお友達のお母さんに聞いた通りグループに属さない人同士で集まるって本当ですね。
いつもお話するお母さんもあまりグループに入る感じの人じゃなかったので、私が話せたと言っても過言じゃないです。
ちなみに女の子のお母さんなので、色々と園の様子とか教えてもらえて助かってますぴかぴか
おまけにすでに4歳の女の子なので、言葉も達者だしひらがなの読み書きができるすごい女の子ですよ。
お友達の間でお手紙のやりとりが流行っているらしくて、文字に興味が一気に湧いたみたいです。

息子ちゃんは逆に誕生日を迎えたばかり(3月生まれなので)だし文字よりは数字の方に興味があります。
まぁ、私自身がそんなに勉強をさせる気がないので興味があるものを伸ばしてやればいいかな〜と思っていますけど。
なので、最近息子ちゃんは道路標識が気になるみたいなので覚えさせています。
車の免許を取るときに結局は覚えなきゃいけないので、覚えていても損はしませんからね〜。

小学校受験とかさせる気が全くないので、勉強って形の物を進んでやらせる感じではないですからね。
これで受験させるとなると今のうちから色々やるんでしょうね〜。

ま、ウチはウチですけど猫2

そんな訳で、明日から息子ちゃんは夏休み〜
息子ちゃんが家に居るから掃除機かけるの時間がかかりそうだな…


息子ちゃんが入園してから二ヶ月



昨日関東は梅雨入りしましたねーあめ
じめじめ〜な嫌〜な季節になりました…。

そして息子ちゃんが幼稚園に入園してから二ヶ月くらい経ちました。
今月末くらいから水遊びが始まるらしく、水着やプールバックなど用意しましたよラッキー
タオルは巻けるやつ。
私、子供の頃巻けるタオルが欲しかったのですが親に買ってもらえなかったので、やってもらいたかった事を子供にやっている感じですあせあせ
自分が好きなキャラクターのバックとか、なかなか買ってもらえませんでしたからねー。
あ、だからそれの反動で今キャラクター物にハマってるのかたらーっ
今更納得してしまった汗

ちなみに息子ちゃんのプールバックは妖怪ウォッチだったりイヒヒ
時期ものですけど、この手のプールバックってそんなに長く使うものでもないと思うのでいいかなーと。



5月の連休明けからお弁当が始まり、一ヶ月が経ちました。
帰ってきてお弁当箱を見るとだいたいちゃんと食べてきているので、普通によく食べたね〜と喜んでいたのですが…

最近先生に話を伺ったら…(歩いて通園しているので、直接先生に会う機会が多い)
お箸でおにぎり(新幹線の形)を食べようとしていて、上手くできなくて食べ終わるのに一時間以上かかっていると聞きました…。
しかも最後らへんは先生に手伝ってもらって食べてるとのこと!

家ではおにぎりは手掴みで食べていたのに、幼稚園で皆がお箸を使って食べているのでそれを真似して頑張ってお箸を使っているみたいですあせあせ

で、先生から

おにぎりを小さめにボール状にしてもらえたら、お箸を刺して食べることができるので〜

と、アドバイスをされたので言われた次の日からボールおにぎりにしてもたせました。
そしたら、なんとか少し早く食べれるようになったようで、食べ終わった後に遊びに行けたそうです。
今まで食べ終わらなくて遊ぶ時間がなかったみたいなので可哀相な状態だったらしいですモゴモゴ

幼稚園入園前からお弁当箱とか慣らすためにお昼ごはんをお弁当にしてきましたが、食べる状況が違うので食べ終わるのにこんなに時間がかかっていたとは思いませんでした…。

いや、家でも食べ終わるのが遅いですけどあせあせ
でも出された物は全部食べる子なので、人並みに早く食べられるようになるのが当面の目標ですね〜。

幼稚園の先生はやっぱり仕事で年がら年中子供と付き合っているので、ある意味子育てし終わった先輩ママさんよりも実になる話が多いですラッキー
バス通のお母さんはその辺の話をなかなか聞く機会がないので大変かもしれないですね。



そして最近やっと幼稚園での生活の様子を、息子ちゃんから聞くことができるようになりましたイヒヒ
学年だよりで今月の歌として「とけいのうた」が載っていたので、とけいのうたって歌ってるの?って聞いたら、私の歌に合わせて踊りだしましたてれちゃう

いや…もうっ!
その姿があまりにも可愛すぎて!!

子供がいる家庭ならきっと皆が思うこと。

ウチに天使がいる…ぴかぴか

なんと言いますか…この3、4歳の子供って純粋無垢で本当にかわいいですよねイヒヒ
あと、毎日朝会みたいな事をやっているみたいで、

今日は○月○日何曜日です!
天気は…晴れです!

ってな事も言っていました。
年少でもちゃんと言うんですね〜。
男の子だし、まだ言葉が完全に会話にはなりませんが少しずつ教えてくれるようになりましたラッキー

そして来週は保育参観があります。
が、これは父親が参加するらしくて…母親はダメなんですかね?あせあせ

もしかしてパンツマンになれた…?

JUGEMテーマ:★親ばかで最高★


遠足が終わってから約2週間、だんだん暑くなってきましたね〜たらーっ
洗濯物が早く乾くので主婦的には今の季節から動かないでほしいところですが。

そしてタイトル、息子ちゃんやっとオムツが取れるか?って状態に今なっています!!
あ、現在息子ちゃんは3歳1ヶ月(もうすぐ2ヶ月)で幼稚園の年少です。
えぇ、幼稚園に入園した時もオムツが取れませんでした。
ちなみに通っている幼稚園はオムツは原則ダメなところです。
でも息子ちゃんは3月の末生まれなので3歳になった直後に幼稚園ですので、正直オムツが取れるとは思っていませんでしたけどね…。

それに幼稚園のお迎えに行くとわかるのですが、まだオムツが取れていない子が結構います。
幼稚園に予備のオムツがあるので、取り替えたらビニールに使用済みのオムツを入れてカバンのヒモ部分に結びつけるのでそれでわかるのですが。

顔のわかる子で息子ちゃんよりも半年くらい生まれ月が違う子でもまだ取れていないので、オムツ離れがいかに難しいかがわかりますよね。

幼稚園の先生に以前話を聞いたら、

オムツが取れそうな雰囲気が出てきたら家でもパンツで生活させてください。
着替え(パンツ・ズボン・靴下)を何枚か用意してもらって、幼稚園でも時期が来たらパンツで生活させてください。

と、言われました。
時期が来たら…って、いつになるんだよーモゴモゴ
なーんて思って話を聞いてから一ヶ月経ちました。

だがしかし、先週末くらいに突然先生に帰りに呼び止められて

そろそろパンツにしてみませんか?

なんて言われました!!
どうやら幼稚園のトイレで大きい方ができたらしいので、そろそろ〜と思ったらしいです。
ちょっと疑いながらも、その日の午後から布パンツに代えてみたらお風呂に入るまで一度も失敗しませんでしたっモゴモゴ

先生、どうしてこのタイミングだとわかったの!?

それから先週末から今日まで、寝るとき以外は布パンツに替えたのですが一度だけチビッたくらいで(本当に少しだけ、しかもその時は自分から換えのパンツを持ってきた)大きな失敗は一度もしていません。

私、運良く色々な先輩お母さん達に話を聞いたのですが、子供のオムツはイキナリ取れると聞きました。
皆口を揃えてイキナリだと。
もしかしてそのイキナリなタイミングが来たのか!?

今までトイレに行くこと自体を嫌がっていたのに、この4日くらいは嫌がらずにしかも自分から行くと言い始めました。
本格的にトイレトレーニングを始めてから半年…この時が来たのかラッキー


そしてその半年のトイレトレーニングをして思った事。
本当にイキナリ取れるのね…


これから書くことはのんたんの息子ちゃんの場合なので、参考程度に読んでください。


よつばのクローバートレーニンググッズはあくまで補助

初めて布パンツを履かせる時にトレーニングパッドは有効だと思います。
やっぱりオムツと履き心地が違うので、慣らすには良いと思います。
が、息子ちゃんの場合はオムツの延長だと思ってしまったみたいでパッドにやってしまうのがほとんどでした。
生まれた時から紙おむつを使っている子がほとんどだと思いますが、正直便利なトレーニンググッズ(トレーニングパンツなど)を使ってオムツ離れって無理だと思いました…。
やはり自分の意思で離れて行かないと…。
そしてトレーニングパッドはあまり出番の無いまま大量に余りましたあせあせ
未開封のもあります…。
後から思ったのですがオムツ離れをさせるには、やはりトイレに行く習慣をつけるのが第一ですね…。
いろんな子育てサイトや子育て本にも書いてありますが、コレ本当です…。


よつばのクローバートイレを好きな空間に?

トイレにおもちゃを置いたり飾り付けしたりして〜なんて書いてあったりしますが、正直それは子供に拠ります。
ウチの息子ちゃんはそれはやりませんでした。
やっぱりトイレはトイレだし、遊ぶ場所じゃないって事を覚えさせたかったので。
遊んでいた時に車や電車のおもちゃをトイレまで持ってくることはありましたが、トイレの中には持ち込ませないようにしてました。
電車が待ってるよ〜車が待ってるよ〜って言ってやると、なんとなくですがやる気になったような気がしました。


よつばのクローバー一緒に喜ぼう

できた時に最大限に喜ぶのはものすごく効果的だと思いました。
やっぱりこの時期の子供は親が喜ぶ姿を見るのが子供の喜びみたいなところがあるので、大げさなくらいに親が喜ぶと子供も自信がつくのは尤もだと思いました。


よつばのクローバー親が本気にならないとダメかも

自分の意思で〜なんて書きましたが、そもそも親が本気でトイレトレーニングをさせないと取れるものも取れません。
これは幼稚園の園長先生に言われました。
中にはず〜っと世話をしたいからオムツのままで良いんです、って親もいるそうですあせあせ
でもさ、本人(子供)がやる気がないのはしょうがないよね…。
息子ちゃん本人は本当にやる気が無いのか、ただ単にまだ体がおしっこを貯められるようになっていないのかしょっちゅうトイレに連れて行ってもオムツの中でやっている事がしばしばでした。


よつばのクローバートイレの間隔が2〜3時間

何よりもトイレの間隔がある程度開かないとダメですね。
2〜3時間開くというのが結構重要な気がします。
私もコレが全然だったので、そこで一回諦めましたからたらーっ
正直一時間に3回くらいおしっこしてたらトイレトレーニングなんて萎えますよあせあせ
間隔が開かない場合は諦めても私は全然良いと思います。
まだその子にはトレーニングは早過ぎると思って。
退く事も勇気ってやつですねー。


よつばのクローバー集団生活って大事ね

幼稚園に入れてから一ヶ月半、やっぱり幼稚園で他のお友達もトイレに行っているのを見ていると思うのですよ。
あと先生にも促させれると思います。
親だと子供も甘える部分があると思うので、第三者が入ってくれるとある程度自覚も出てくるのかな?
今まで集団生活をさせてない生活だったので、色々と刺激があったと思います。
幼稚園に通わせてからずいぶんとしゃべる言葉も増えたし、自分から何かに取り組もうとする姿勢も出てきました。
なので、多分保育園に早い段階で通っている子の方がオムツが取れるのは早いと思います。


よつばのクローバーそのうち時期は来る

やっぱり、大人になってもオムツをしている奴はいない!
って事で、いつかは取れると信じていれば時期は来ます。多分。
親が本気で悩んでいると、子供にも伝わってしまうので悩むのが一番良くないですねー。



と、言う訳でのんたんがトイレトレーニングでやったことは…正直トイレに連れて行っただけ?
上手く出来た時にいっぱい喜んであげただけ?
結局最後までオムツだったので、漏らして大変だったと言うことはほとんどなかったです。
漏らして掃除するのもストレスですからね〜。

息子ちゃんのお友達の場合、一度盛大に漏らしたことによって何かしらを感じたらしく、それ以降ちゃんとトイレに行くようになったそうです。
その子その子で色々とパターンがありますが、3歳過ぎてもオムツが取れない場合はまだその子には時期が来てないと一度諦めてみるのもアリかもしれないです。

あと、トイレトレーニングをまだ始める時期じゃない赤ちゃんの場合は、親がトイレに行く時にドアを開けっ放しにして用を足しているところを見せるのもトイレトレーニングの第一歩だと思います。
トイレは何をする所なのかを赤ちゃんの時期から覚えさせておくのも私は重要だと思います。

何よりも、子も親もストレスが無いようトレーニングができるのが理想だと思いますラッキー
私はあまりにもストレスが溜まりすぎて息子ちゃんに怒鳴った事が何度か…反省してます…ムニョムニョ


とりあえず、家に居る分にはほとんど失敗していないので、後は幼稚園でのトイレができるようになれば完璧にパンツマンになれそうな予感がします。
結構きれい好きな息子ちゃん、この前の遠足で公衆便所に行ったら物凄く拒否されてしまいました…。
人の家のトイレならもう大丈夫だと思うのですが、幼稚園のトイレは大丈夫かな…。
…心配していても仕方ないので、息子ちゃんを信じて着替えをたくさん用意したいと思います(笑)イヒヒ


カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

36ピース クムクムパズル 映画妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!  フユニャン
36ピース クムクムパズル 映画妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン! フユニャン (JUGEMレビュー »)

妖怪ウォッチクムクムパズルの第四弾!ついにフユニャンも立体商品化!

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

32ピース クムクムパズル 妖怪ウォッチ コマさん KM-55
32ピース クムクムパズル 妖怪ウォッチ コマさん KM-55 (JUGEMレビュー »)

なかなか妖怪ウォッチ関連でフィギュアが出ないね〜

お気に入りグッズ

フック ブック ロー 日々はんせい堂 あきない中 [DVD]
フック ブック ロー 日々はんせい堂 あきない中 [DVD] (JUGEMレビュー »)

ついに新作DVDキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!…そろそろブルーレイにならんかね?

お気に入りグッズ

NHKフックブックロー ラブをプレゼント
NHKフックブックロー ラブをプレゼント (JUGEMレビュー »)
TVサントラ,谷本賢一郎,中尾隆聖,折笠富美子,天野ひろゆき,浦嶋りんこ
待望のフックブックローのCD第四弾!

お気に入りグッズ

NHK フックブックロー あした元気になあれ
NHK フックブックロー あした元気になあれ (JUGEMレビュー »)
VARIOUS
待望の第三弾!! 「おいかけるんだ青い鳥」、「ありがとうアンデルゼン」を含む22曲収録ですよー

お気に入りグッズ

NHK フックブックロー のんびりいこうよ
NHK フックブックロー のんびりいこうよ (JUGEMレビュー »)
VARIOUS
フックブックローのCD第2弾!お母さんも大好きな曲が収録される予定!

お気に入りグッズ

NHKフック ブック ロー ちょっと 深呼吸
NHKフック ブック ロー ちょっと 深呼吸 (JUGEMレビュー »)
ヴァリアス
息子ちゃんが大好きな番組。録画して見せると喜びます。

お気に入りグッズ

モンスターハンター絵本〈1〉アイルー・メラルーとニャらめっこ! (カプコンオフィシャルブックス)
モンスターハンター絵本〈1〉アイルー・メラルーとニャらめっこ! (カプコンオフィシャルブックス) (JUGEMレビュー »)
清野 義孝,竹越 ななお,カプコン『モンスターハンター』開発チーム

この絵柄のアイルー好きにはたまらない絵本!!一緒にニャらめっこし〜ましょ♪

お気に入りグッズ

モンスターハンター絵本〈2〉チャチャとアイルーの元気にあいさつっチャ! (カプコンオフィシャルブックス)
モンスターハンター絵本〈2〉チャチャとアイルーの元気にあいさつっチャ! (カプコンオフィシャルブックス) (JUGEMレビュー »)
清野 義孝,竹越 ななお,カプコン『モンスターハンター』開発チーム

アイルー絵本その2!これまたアイルー好きにはたまりません!!

最近の記事

記事の種類

過去の記事

コメント

トラックバック

  • 花火大会の季節ですね
    花火
  • 一番くじモンハン日記ぽかぽかアイルー村の詳細
    教えてください
  • 使いやすい携帯機種ってどこだろう・・・
    これ欲しい

ブログ内検索

書いてる人

リンク

その他RSSなど

Twitter

携帯でも

qrcode

ブログ元

無料ブログ作成サービス JUGEM