もうすぐ一年なんですね

JUGEMテーマ:日記・一般


久しぶりの記事ですがちょこっと真面目にノーノー
なかなかブログの更新ができないので、書ける内に書いちゃいますね。

この一週間は東日本大震災から一年と言うことで、ニュース系の番組を見ると(それ以外でもやっていますが)被災地の今といったタイトルで特集が組まれています。

一年前ですか・・・。
昨年の今頃の私は、旦那の弟の結婚式が終わって直ぐに実家に戻りました。
あ、喧嘩したとかじゃなくて出産まで一ヶ月を切っていたんですよあせあせ
とりあえず、新生児用のオムツ1袋買って持って行って。
旦那にも送ってもらって久しぶりに実家での生活か〜なんてのんきに思っていました。
で、震災当日はちょうど赤ちゃんの定期検診でその日は監視装置を付けるのでいつもより一時間くらい時間がかかりました。
午前中に予約をしたのですが、終わったのが12時を過ぎてましたね〜。
その日は母が仕事に出ていたので、お昼ご飯にパンを買って帰る事にしました。
なので少し遅くなって家に着いたのが14時近かったような。

お昼を食べて片付けをしていたら旦那のお母さんから携帯に電話があって話をしていたら、電話口でお母さんが地震だ!って言うのですがあんまり気にしていませんでした。
と、いうのも旦那の実家はマンションの7階なのでちょっとした揺れでもかなり揺れるんですよ。
そう思っていたら戸建の私の実家でもかなり揺れだしたのでびっくりしましたね。

ちょうど私のそばに父がいたので、とりあえずNHKを点けて!と言ってテレビを見始めたんですけど・・・
NHKってやっぱり国営放送ってだけあって、いろんなところにお天気カメラがあるから気仙沼や石巻の港にカメラが設置していたんですよ。
なのでリアルタイムに津波が来るのを見てしまいました。
なんというか・・・全然現実味がなくて、父と一緒に「これって今現在だよね?」みたいな事を話していました。
そう言っている間にも、東京でも余震が度々ありました。

私昨年の1月まで仕事をしていましたので、子供がお腹にいなければ実家にいませんでした。
仮に妊娠した時期が少しでもズレていたら、会社に行っていたか自宅に居たかのどちらかでした。
それよりも検診から帰ってくる時間がもう少し遅かったらどうなっていたか・・・。
とりあえず産気づかなくて良かったなぁと。


先日法事で旦那の叔母さんがいらっしゃってたくさんお話をしました。
叔母さんは今、大津(滋賀県)に住んでいます。
昨年は私の親戚関係で出産ラッシュだったんです。
叔母さんの娘さんと息子さんの所にも赤ちゃんが産まれまして、私が3月に出産した話とかをしていたら震災の話になりました。
関東の人は言わなくてもわかりますが、計画停電があったり買占め騒動があったりと被災地の人とは次元の違った苦労がありました。

しかし、関西に住んでいる人にはそれはあまり伝わっていないみたいで、本当に計画停電なんてやったの?みたいな感じでしたね。
住んでいる場所が違うだけで情報の伝わり方が違うのか〜と思いました。
かと言って、私も被災地に行った訳ではないのでテレビの報道でやっているくらいの内容しかわかりません。

ふと、思ったのですが今のgoogleでは航空写真やストリートビューがあるので被災した東北の方の写真とか見れるのかな〜と思ってみてみました。

いや〜googleって仕事してますね。
被災後の写真になっていました。
ストリートビューも航空写真も。
いつ撮影されたかはわかりませんが、取り合えず主要道路の瓦礫がそれなりに撤去されて車が走れる状態にまでになっています。
ストリートビューもそうですけど、航空写真の方を見てもらいたいですね。
特に津波被害がひどかった気仙沼とか、あと福島の相馬とか。
ニュース映像でもよくわかりましたけど、航空写真の方が津波の被害がより一層わかります。

見てて辛いなって思ったのが、地図上にラベルを載せると道路の線やその場所にあった店や企業の名前が出るんですよ。
それが津波にすべて持っていかれたというのが・・・。
ニュース映像にだってお店や家があったらしいというのが映し出されますが、具体的にお店の名前がこうだった、というような報道はされません。
でも、地図のラベルにはしっかりお店の名前が出るんです。
具体的に名前が出ているとそこにお店があったというのがなんというか・・・。

私もこの一年初めての子育てに追われていて、最近やっと自分のパソコンを立ち上げる時間が作れるようになりました。
テレビのニュースもそうですけど、私webニュースとかで情報を見たりするのでなかなか震災の時の状態など詳しく見れていませんでした。
なので震災のことについてちゃんと向き合う時間がなかったので、今になって改めてひどい災害だったんだなと思いました。

被災された方々にはお見舞い申し上げます。
そして亡くなられた方にはご冥福をお祈りいたします。

コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
|

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

36ピース クムクムパズル 映画妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!  フユニャン
36ピース クムクムパズル 映画妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン! フユニャン (JUGEMレビュー »)

妖怪ウォッチクムクムパズルの第四弾!ついにフユニャンも立体商品化!

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

32ピース クムクムパズル 妖怪ウォッチ コマさん KM-55
32ピース クムクムパズル 妖怪ウォッチ コマさん KM-55 (JUGEMレビュー »)

なかなか妖怪ウォッチ関連でフィギュアが出ないね〜

お気に入りグッズ

フック ブック ロー 日々はんせい堂 あきない中 [DVD]
フック ブック ロー 日々はんせい堂 あきない中 [DVD] (JUGEMレビュー »)

ついに新作DVDキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!…そろそろブルーレイにならんかね?

お気に入りグッズ

NHKフックブックロー ラブをプレゼント
NHKフックブックロー ラブをプレゼント (JUGEMレビュー »)
TVサントラ,谷本賢一郎,中尾隆聖,折笠富美子,天野ひろゆき,浦嶋りんこ
待望のフックブックローのCD第四弾!

お気に入りグッズ

NHK フックブックロー あした元気になあれ
NHK フックブックロー あした元気になあれ (JUGEMレビュー »)
VARIOUS
待望の第三弾!! 「おいかけるんだ青い鳥」、「ありがとうアンデルゼン」を含む22曲収録ですよー

お気に入りグッズ

NHK フックブックロー のんびりいこうよ
NHK フックブックロー のんびりいこうよ (JUGEMレビュー »)
VARIOUS
フックブックローのCD第2弾!お母さんも大好きな曲が収録される予定!

お気に入りグッズ

NHKフック ブック ロー ちょっと 深呼吸
NHKフック ブック ロー ちょっと 深呼吸 (JUGEMレビュー »)
ヴァリアス
息子ちゃんが大好きな番組。録画して見せると喜びます。

お気に入りグッズ

モンスターハンター絵本〈1〉アイルー・メラルーとニャらめっこ! (カプコンオフィシャルブックス)
モンスターハンター絵本〈1〉アイルー・メラルーとニャらめっこ! (カプコンオフィシャルブックス) (JUGEMレビュー »)
清野 義孝,竹越 ななお,カプコン『モンスターハンター』開発チーム

この絵柄のアイルー好きにはたまらない絵本!!一緒にニャらめっこし〜ましょ♪

お気に入りグッズ

モンスターハンター絵本〈2〉チャチャとアイルーの元気にあいさつっチャ! (カプコンオフィシャルブックス)
モンスターハンター絵本〈2〉チャチャとアイルーの元気にあいさつっチャ! (カプコンオフィシャルブックス) (JUGEMレビュー »)
清野 義孝,竹越 ななお,カプコン『モンスターハンター』開発チーム

アイルー絵本その2!これまたアイルー好きにはたまりません!!

最近の記事

記事の種類

過去の記事

コメント

トラックバック

  • 花火大会の季節ですね
    花火
  • 一番くじモンハン日記ぽかぽかアイルー村の詳細
    教えてください
  • 使いやすい携帯機種ってどこだろう・・・
    これ欲しい

ブログ内検索

書いてる人

リンク

その他RSSなど

Twitter

携帯でも

qrcode

ブログ元

無料ブログ作成サービス JUGEM