幼稚園の遠足でした



本日は晴天なり〜おてんき
今日の東京はとても天気が良かったです。
ただ、風が強くて干してきた洗濯物が飛ばされていないか気が気でなかったですがたらーっ

で、タイトルの通り今日は息子ちゃんの幼稚園で遠足がありました。
しかもその遠足、全学年合同です。
現地集合現地解散と言う、本当にお金のかからない遠足でした。
いや〜お金がかからないイベントだったので助かりましたよー汗
ここ最近教材費やらなんやらで、ちょこちょこお金が出てましたからねー。
オマケに一応私立の幼稚園なので、保育料がそこそこしますからね。
と、言っても小学校受験をするような幼稚園ではないので。
ただ単にのんたんの家の周り(と言うか、東京多摩地区)は公立の幼稚園が無いってだけなんですけどね。

話を戻して…たらーっ

今日は遠足と言うことで、井の頭自然文化園に行ってきました。
正式名称で書くとただの公園?って感じですが、簡単に言うと動物園です。
象の花子が有名ですねー。

土曜日にやる遠足なので、都合が合うならお父さんも参加できます。
もっと言えば祖父母も参加できます。
お父さんがお仕事などで参加できないところでお祖父ちゃんお祖母ちゃんが来てる感じでしたね。

のんたん家では、旦那も参加してもらいましたラッキー
なので、お弁当を三人分になってしまうので作るのがちょっと大変でした汗
いや、普段も旦那には弁当を持たせているし息子ちゃんもお弁当を持ってっているのであまり変わらないですが…遠足なのでせめてちゃんと作ってやるかなーと思ったので…。
そのために連休中に少し大きめの弁当箱を買ったので、それに詰められるくらいのおかずを作らなきゃな〜って事で、今朝は3時45分に起きましたモゴモゴ
なんで4時じゃないの?って思うかもしれませんが、私朝が本当に弱いので完全に目が覚めるまで10〜15分はぼ〜っとしてしまうのです。
なので、4時に動けるようにするには15分前くらいに目覚ましを鳴らさないと無理なんですよね。
普段も5時45分に目覚ましを鳴らしてますよ。

そんなに早く起きて作ったのに旦那には品数が少ないと言われてしましました…むかっ
そもそもおにぎりも弁当箱に入れたらおかずがそんなに入らなかったので、これ以上作っても無理だった話なのに。

それにしても、お弁当作りって作る作業よりも片付ける作業の方が面倒ですよねたらーっ



動物園は吉祥寺の駅から10分くらい歩いた場所にあります。
最初は吉祥寺まで電車で行って歩こうかと思いましたがお友達のお母さんに聞いたら、ジブリ美術館に行く巡回バスだと三鷹からすぐだと聞きました。
吉祥寺の駅の改札って、思ったよりも広くないし人がものすごいんですよね。
三鷹の駅は割りと改札がスッキリしているし、南口北口も行き来しやすい構造になっているので駅から出るのが楽なんです。
バスも三鷹から2つか3つくらいのところなので、バスに乗っている時間も5分くらいなので苦ではないと聞きました。
ので、のんたん達一行は三鷹からバスで向かいました〜。
朝早いのでバスの本数が少なくてちょっと焦りましたがあせあせ


動物園についてから、クラスごとに集合して揃ったクラスから出発だったのですが、人は集まっているのにチケットがまだ手に入っていない状態だったので意外と待たされるという子供が一番嫌な状況に最初からなっていました。
その間、他のお母さん達同士と子ども達同士で話したり遊んだりしていましたが。

あ、前回の記事でママ友的なのが全然クラスでできない〜って書きましたが、今も相変わらずですあせあせ
もういいです…諦めましたからたらーっ

でも、先日クラスの親睦会がありまして、とりあえず顔見知りにはなったので前よりは話すことができるようになりました。
特に今日は旦那さんと一緒だったり子供がすぐ側にいたりしたので、ママ友同士で〜というのがいつもより少なかったからとも言いますが。
それにバス通園の子もそこそこいるので、普段会えないお母さんもたくさんいましたので。
ステキなお母さん達がたくさんいましたので、ちょっとだけ安心しましたラッキー

そして…いざ入場しましたが、聞いてた通り亀の歩みの如くゆっくり歩いての見学だったので普通に歩くより疲れました…あせあせ
それにモルモットのふれあいコーナーに行くために入場してからすぐにまた待たされるという展開がありまして汗
まぁ、子供たちがモルモットを膝に乗せている状態がとても可愛かったので親的には良いのですがポッ

そして本日の大失態…カメラを忘れた…ムニョムニョ
昨日の夜までは覚えていたのですが、早く寝なきゃいけないと焦っていたらすっかり忘れてしまいましたよ…。
仕方ないので私も旦那も携帯のカメラで頑張りましたよあせあせ
幸い、旦那の携帯はiPhoneだし私の携帯はガラケーですけど機種変したばかりの新しいものだったので下手なデジカメよりは画素数は高めなのでプリントできなくはないです。
ま、家にあるカメラに比べたら物足りない感は否めませんけどね…。

園内はそんなに広くはないですが、先程も書きましたが亀の歩みだったので息子ちゃんも結構早い段階で疲れた〜との事でした。
でも途中抱っこはしましたが、泣きもせずぐずりもせずお昼の一時解散まで頑張りましたよラッキー
結構クラスの子は泣いたりぐずったりする子がいましたので、お母さん達大変そうでした。
とは言え、まだ年少なので3歳、早くて4歳の子なのでそれが普通ですよね。

そして朝早くから起きて作ったお弁当は完食してくれましたポッ
なによりも、息子ちゃんの食べっぷりがすごかった!
私よりも食べたんじゃないのか?ってくらい。
途中の10時半くらいの時点でお腹が空いたって言っていたので本当にお腹が空いてたんですね汗
品数が少ないとか旦那に言われましたが、息子ちゃんの食べっぷりで今日の遠足はこれで満足ですイヒヒ

13時半には再び集合して、そして解散になりました。
息子ちゃんも私達もかなり疲れていたので、解散と言われてからすぐに動物園を出て帰りました。
土曜日の14時過ぎと言うこともあり、まだ電車は混んでいなかったのでスムーズに帰れました。

で、家に戻ってから旦那と息子ちゃんは仲良く昼寝しています。
私の方は、お弁当箱や水筒を洗ったり、息子ちゃんの履いていた靴がものすごく砂埃で汚れたので洗ったりして現在に至ります。

母親って、疲れていてもそのままゴロンができないですよね。
後のことを考えると疲れているけど今やらないともっと大変!って感じで体に鞭打って片付けをやらないとって感じですよね汗

と、言うか今ここで寝てしまうと夕飯が作れないというのもありますが…たらーっ

そんな訳で、なんとか無事に遠足が終わりました〜。
息子ちゃんの通う幼稚園では遠足はこれで終わりです。
秋とかにはありません。
なので、正直かなりホッとしていますニコニコ
秋は運動会に芋掘りに学芸会に〜と、イベントが盛りだくさんなので別の意味で本人が忙しい感じですけどね。
私立幼稚園なので、秋は公開保育と言うことで来年度入園希望の方が幼稚園の方にいらっしゃるのでイベントを挟めないという感じもありますが。

何はともあれ本日はお疲れ様でしたーたらーっ
明日朝起きれるか心配です…


コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
|

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

36ピース クムクムパズル 映画妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!  フユニャン
36ピース クムクムパズル 映画妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン! フユニャン (JUGEMレビュー »)

妖怪ウォッチクムクムパズルの第四弾!ついにフユニャンも立体商品化!

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ

32ピース クムクムパズル 妖怪ウォッチ コマさん KM-55
32ピース クムクムパズル 妖怪ウォッチ コマさん KM-55 (JUGEMレビュー »)

なかなか妖怪ウォッチ関連でフィギュアが出ないね〜

お気に入りグッズ

フック ブック ロー 日々はんせい堂 あきない中 [DVD]
フック ブック ロー 日々はんせい堂 あきない中 [DVD] (JUGEMレビュー »)

ついに新作DVDキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!…そろそろブルーレイにならんかね?

お気に入りグッズ

NHKフックブックロー ラブをプレゼント
NHKフックブックロー ラブをプレゼント (JUGEMレビュー »)
TVサントラ,谷本賢一郎,中尾隆聖,折笠富美子,天野ひろゆき,浦嶋りんこ
待望のフックブックローのCD第四弾!

お気に入りグッズ

NHK フックブックロー あした元気になあれ
NHK フックブックロー あした元気になあれ (JUGEMレビュー »)
VARIOUS
待望の第三弾!! 「おいかけるんだ青い鳥」、「ありがとうアンデルゼン」を含む22曲収録ですよー

お気に入りグッズ

NHK フックブックロー のんびりいこうよ
NHK フックブックロー のんびりいこうよ (JUGEMレビュー »)
VARIOUS
フックブックローのCD第2弾!お母さんも大好きな曲が収録される予定!

お気に入りグッズ

NHKフック ブック ロー ちょっと 深呼吸
NHKフック ブック ロー ちょっと 深呼吸 (JUGEMレビュー »)
ヴァリアス
息子ちゃんが大好きな番組。録画して見せると喜びます。

お気に入りグッズ

モンスターハンター絵本〈1〉アイルー・メラルーとニャらめっこ! (カプコンオフィシャルブックス)
モンスターハンター絵本〈1〉アイルー・メラルーとニャらめっこ! (カプコンオフィシャルブックス) (JUGEMレビュー »)
清野 義孝,竹越 ななお,カプコン『モンスターハンター』開発チーム

この絵柄のアイルー好きにはたまらない絵本!!一緒にニャらめっこし〜ましょ♪

お気に入りグッズ

モンスターハンター絵本〈2〉チャチャとアイルーの元気にあいさつっチャ! (カプコンオフィシャルブックス)
モンスターハンター絵本〈2〉チャチャとアイルーの元気にあいさつっチャ! (カプコンオフィシャルブックス) (JUGEMレビュー »)
清野 義孝,竹越 ななお,カプコン『モンスターハンター』開発チーム

アイルー絵本その2!これまたアイルー好きにはたまりません!!

最近の記事

記事の種類

過去の記事

コメント

トラックバック

  • 花火大会の季節ですね
    花火
  • 一番くじモンハン日記ぽかぽかアイルー村の詳細
    教えてください
  • 使いやすい携帯機種ってどこだろう・・・
    これ欲しい

ブログ内検索

書いてる人

リンク

その他RSSなど

Twitter

携帯でも

qrcode

ブログ元

無料ブログ作成サービス JUGEM